<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
六甲おろしが始まった
お疲れ様です。

shana…


気管支炎だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は仕事へいきましたが、飲み会は欠席。
ちきしょー!私が言いだしっぺなのに!!!!ちきしょーーーーーーーーーー!

さて、先週末は大阪へ行ってきました。
本当の目的は友達の結婚式。
だけどその翌日は特にすることもなく、うちの旦那とオジェ君
(今後はHNをオジェ君と呼ぶことに決めました。)
と「何しようかな?」と話していたところ。
オジェ君は大阪大好きですが、2週間前に来たばっかりで、
今回はもっと違うことがしたい。とのこと。
しばらく考えて…オジェ…

「イキタイトコロガアル」とつぶやく。

「おういいよ!じゃ行こう!」と私。

そんでつれてこられたところ...

e0084964_18234568.jpg

お、大阪ドーム?


ここで何があるというのか?

e0084964_18251625.jpg


あ、こいつら...


e0084964_18262232.jpg


阪神タイガースオープン戦。阪神vs横浜!!!!


はい、ペナントレースは今日始まりましたが、オープン戦というものがあることを
すっかり忘れていました。
それに昨年末関空へ行く際に大阪ドームが見え、「大阪ドームで試合見てみたいなぁ」と、
わたしがほざいたことを、うちのオジェがしっかり覚えていたのでした。
忘れりゃいいのにねぇ。

昨年阪神戦をちょっと楽しく観てしまった私。
その味を占めたオジェは私を引き連れてドームまでやってきたのでした。
外野席でしたけど、阪神側はほぼ満席。
最終戦ということもあり、かなり盛り上がっていました。

e0084964_18314523.jpgうちの席からは選手がこんな小さくしか見えません。
でも迫力は伝わるし、ここの席のほうが、
観客が一体となって応援するからおもしろい。

この日先発ピッチャーは安藤。
技術的にはよく分からないけど、去年はシーズン中に奥さんが病気になって、
そのために大事な試合をお休みしたというとても暖かい心の持ち主。


そんな安藤の投げっぷり...

e0084964_18384318.jpg


こんな感じ。



試合は最初、敵の横浜がリード。

e0084964_18474587.jpg

1塁側を見てみると、
タイガースはこの通り。

お前ら!仕事しろ!!!
(本当はトレーニングしているのに。)
(なんだか日向ぼっこの猫みたいだね。)




e0084964_1845619.jpgちきしょー大阪まで来たのに負ける気?
と思っていたところ、

5回に7点もタイガース入れちゃって、

もうドームがヒートアップ!!

オジェ君もわいわい!






さて、タイガースといえばファンの熱狂振りと7回にある風船飛ばし。

e0084964_18525333.jpg
ファンたちもちいちゃなお子様から、
若いおねえちゃんたちまで、
みんな選手ユニフォームや、
オリジナルデザインの
ユニフォームを着用。


この日あいにく私たちは、観戦予定がないままの大阪遠征だったので、
ユニフォームどころか、グッズも一切なし。

オジェ君
「ただの観光客と思われたらいやだなぁ」とぼそっとつぶやく。

いやぁちゃんときみは盛り上がって分析してたよ。

e0084964_18553979.jpg

これは私の風船。何か怪しげな形?おいおい、そっちのほうにいっちゃあいけないな。

さて、飛ばしている瞬間を映像でおさめているのですが、映像はアップできるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらオシエテクダサイ。


試合はさらに盛り上がり...

e0084964_1932960.jpg


タイガース見事勝利!!!!



オジェ君も幸せでした★

さて、大阪のタイガースファンは子供からすごいねぇ。
横浜のピッチャーがいいボールを投げないので「ピッチャー怖がってんのかぁ?」とか、
試合が終わった後に横浜ファンに向かって「横浜の応援団帰れ」とか、
罵声がガンガンでした!
他にも子供らしい発言もあったりして、とっても可愛かった。
面白かったー。

本日より、タイガースが本格的に始動するということで、
私もビビッております。。。

また始まった...嵐のような毎日が...

でも今年は私もお付き合いして、一緒にがんがんさけんじゃおうかな?
だけど今日は気管支炎が悪化してはいけないので、
おとなしくしておこう。はぁ飲み会行きたかったー!

ちなみに前日は結婚式で、
e0084964_199583.jpg

こんな綺麗な風船をいっぱいそらに飛ばしたのに...
この日の風船はただ単にごみとしかならないなんてかわいそうにー...

さぁ、これから10月まで、しょっちゅうこちらのブログには、
暴れるオジェ君の姿がたくさん現れると思います。
たまに不適切な姿もあるかと思いますが、楽しんでみていただければと思いますので、
今後ともよろしく!



人気blogランキングへ。六甲おぉろぉーしにぃー さぁーっそぉぅとぉぉぉー♪
[PR]
by shana-san | 2006-03-31 19:24 | スポーツ
Anniversaryを前に…
お疲れ様です。

shana夫婦の結婚記念日が来週日曜日となりました。
このまま風邪ではちゃんとしたお祝いもできないかもしれないし、
明日の会社の飲み会も難しい状況になってきました。
「病院沙汰」はいやだけど、こりゃ、行かないと行けなくなってきたね。。。
てなわけで、脱田中邦衛を目ざし、夕方病院へ行きます。

さて、私たちの結婚記念日は4月2日。初めての結婚記念日です。
結婚記念日を控えて、ふと思ったの。
「その日、みんなは何をしていたのかなぁ?」と…

っつーわけで、リンクしている皆さんのブログ、HPを拝見し、
その日どんなことがあったか、チェックしてみました。

What were you doing on April 2, 2005??
2005年4月2日、あなたはどこで何をしていましたか??


とんだ迷惑企画ですねー…
あんた何様だ。。。って感じ。

4月2日時点でブログやHPを持っていた人
Ronさん * cocoroちゃん * sarasaさん * yamさん * 589さん * fumyちゃん * shocochinさん * kazinvicさん * めめさん * ぴたさん * ふうさん * Dorothyさん * Minkさん * kazraaschさん * nemunemuさん * まゆみさん * toonieさん * ちびたさん * 

4月2日に記事をアップしている人
Ronさん * cocoroちゃん * yamさん * shocochinさん * めめさん * ぴたさん * Dorothyさん * Minkさん * toonieさん *


Ronさんの4月2日は、税金対策のため、税理士さんのお父さんに、
色々とアドバイスを受けていたようです。あー、確定申告の時期ですねー。
Ronさん。この日は私もお金のことでがんばってました。
なんたっていろんなことに金がかかってましたからねぇ。


cocoroちゃんの4月2日は、今はだんなさんとなった当時の婚約者さんと、一緒に、
秋葉原へ買い物に、お出かけされたみたいですね。
そしてちょうど怪我をしていたダーリンさんの車椅子を押して、電車を利用し、
移動の際に周りの人から助けてもらったことや、困ったことなどを語ってくれています。
ディナーにはナチョスとギネスビールを食べたみたい♪

確かに車椅子の人たちに対しても、最近は設備が整ってきていて、
だんだんと障害のある人に対しての配慮もなされるようになってきたけど、
やっぱり駐車場だって車椅子用のところにもみんな余裕で停めているし、
もう少し人の心に第三者に対するやさしさをもてるようになればなぁと思ってしまいました。
cocoroちゃん。来年の今頃はきっと君たちも同じような記念日を迎えますね。
健康第一!shana夫婦に負けない幸せなカップルになってね♪


yamさんの4月2日は、2週間ぶりのお仕事のお休みで、おうちでまったりとされていたようですね。
そんでもってお母さんの取って来た水菜のお写真をアップ。
それにyamさんちの可愛い猫ちゃんがアップされています。
yamさん。shanaも猫は大好き♪水菜も大好き♪もし1年前のこの日、後楽園でも
行っていたら、shanaたちにばったり会ってたかも★


shocochinさんの4月2日は、岡山にお住まいなのですが、この日は倉敷美観地区エリアに出没。
だんなさんと「ナンちゃって、観光客」気分を味わって、
美観地区をブラブラとお散歩されたみたいです。
おそばを食べたり、おいしそうなものがいっぱいアップされてて、
なんだか「私も結婚式やめてこっち一緒に同伴しときゃよかったな」ナンちゃって…おいおい。
shocochinさん。美観地区で結婚してたら、私たち出会ってたかな。

めめさんの4月2日は、3番目のお譲ちゃんがつかまり立ちをはじめるようになり、
少しずつ成長している姿が感じられる記事でした。
めめさん。今の私も、この頃の私も、子供のことなんか一切考えたことなかった。
めめさんみたいに早く落ち着いた大人になりたいです。


ぴたさんの4月2日は、ダーリンさんがサーフィンに行って、それについてステップのC君も一緒に、
ボディーボードへ行かれたというお話をアップ。
そんでもってぴたさんのブログによく出てくるダーリンのEXさんに彼氏がいて、
結婚するかも?的なお話を聞いてしまった…
Cくんの成長が感じられる一日だったようですね。

驚いたことは、shanaの結婚記念日は、ぴたさんがダーリンさんからプロポーズされた日!
なんたる偶然か!!!

ぴたさん。同じ記念日を一緒に分かち合いましょうね。すてきー★

Dorothyさんの4月2日は「すみません」の言い方が英語では5通りあることを説明してくださっています。
確かに日本語は「すみません」ひとことで片付けられるけど、
英語はSorryとExcuse Meを使い分けないといけないんですよね。
面倒だー…慣れてきましたけど。
Dorothyさん。1年前の4月2日も、私は「すみません」を連発していたかもしれません。
「配慮が行き届かなくてすみません」とかね。記事の中ではSorry #2の言い方ですね。
これからもいっぱい英語レッスンをお願いします。


Minkさんの4月2日がおもしろい!なんとMinkさんも結婚式に出席されていたんです!!!
感動してしまいました★
しかも人前結婚式!私たちも人前でした!日本のですけど。
Minkさんは証人さんになられたようですね。大役お疲れ様でした。
Minkさん。お友達の結婚記念日を思い出されるときは、shanaもそういえばそうだったなぁ。
と思い出してちょんまげ。


toonieさんの4月2日はloonieちゃんがまだおなかに宿って26週目。
出産準備教室に行って、いろんなためになるお話を伺ったみたいです。
そんでもってその週にお引っ越しもされたみたいなので、忙しかったよう。
それでも新居はお気に入り♪って感じの記事でしたね。
toonieさん。1年前はまだloonieちゃんが腹の中だったんですね。
26週目に聞いた出産準備教室で学んだことは、お役に立ってますかぁ?

(って開催者か私は!)


なるほどー。この日は週末だったため、いろんなお出かけをされている方もいたり、
お休みをゆっくり過ごされている方もいたりでとても面白かった。
もちろんブログをつけていない方も、それなりに素敵な4月2日を過ごしてくれているといいなと
思っています。
でも結婚式に行っているMinkさんと、プロポーズされたぴたさんは、
何か似たような一日の過ごし方&記念日でうれしいな。

4月2日にブログを持っていなかったみなさんも、
ブログを持ってても記事をアップしていなかったみなさんも、
もし今年の4月2日、何かアップしてくれたら、
shana、来年も同じ企画しちゃいますよー♪♪
ほんと、ずうずうしい企画ですが…。
勝手にご協力してもらったみなさん、ありがとうございました。ごめんなさい。


最後に、2005年4月2日のshana…
結婚式してました★♪★


e0084964_14472982.jpg



人気blogランキングへ。私たちカップルに素敵な記念日の贈り物を…★
[PR]
by shana-san | 2006-03-30 14:58 | shanaの日常
風邪などひいていませんか?
お疲れ様です。
e0084964_17172140.jpgナンだこの小汚い巨大写真は?
田植えでもすんのか?

…17時現在の私です。
風邪が悪化しています。
といっても熱は特になく、声が出ません。
喉が痛くて、昨日はおかまみたいな声。
今朝は会社も暇だし、有給も使わないといけないし
…と思って休もうと、
会社に電話をしたんですが、声が出ません。
「あ、もしもし。」「え、どちら様ですか?」
…おいおぃ!
ハスキーというセクシーなものではなく、
もはや関取に近い声でした。
そして今、関取は通り越して、田中邦衛のように
喉の奥に何かが詰まったような声です。

そんな私の痛々しい喉とこの美しいとは到底いえない声を、救ってくれるスペシャルドリンクを今日はご紹介。

こちらのドリンクはうちの旦那が開発した『良薬』です。

材料


e0084964_1723404.jpg

しょうが、きなこ、はちみつ



e0084964_17241255.jpg

3つをカップに入れる。

量は適当に調節。

私は喉にいいしょうがをしっかり

多めにいれました。

しょうがは擂ってから入れます。
細かく刻んだものでもいいです。
ちなみにわたしは擂り潰す派。
旦那は刻み派です。



e0084964_17263766.jpg

お湯をいれて…


e0084964_1727890.jpg

しっかり混ぜて…



e0084964_17333325.jpg
できあがり



『良薬』ですから決してうまいものではありません。
ですが絶対にコレを飲むと、自然と体が治っていっているのを感じますよ。
うちの旦那は、面識があまりない私のお友達や、親戚、
先日出席した結婚式で、風邪を引いていた新郎のお母さんにも、

「ボクノスペシャルドリンク。キナコとー、ジンジャーとー、はちみついれてー、めっちゃゲンキやで!
(←ちょっと大阪弁)


なんて薦めちゃってるし。
さては私の風邪は新郎の母からもらったものだな…

ぜひ皆さんも、トライしてみて。まずいから。


まぁブログも出来る程度ですから、そんなひどい風邪じゃないはず。ゲンキゲンキ♪


人気blogランキングへ。おかげさまで最高20位まで上がっちゃった。ありがとう。ここを今日も押してくれたら私風邪治っちゃうなぁ。★

今日のお歌:

ゲンキで暮らしていますか?
風邪などひいて、
いませんか?

矢井田瞳『モノクロレター』

お知らせ★
リンクに、imagineさんのブログ『imagine』を追加いたしました。
メルボルンでオージーの旦那様と暮らしているshanaの同世代の奥さんでございます。
オージーのつまリングで隣同士なのでございます。
ひよこちゃんともお隣同士ですけど。
ぜひともみなさん、遊びに行ってあげてね♪

ブリズベンにお住まいののほほーんと南半球のusaさんが、
ご結婚されましたー★★★おめでとう★★★
これからもお幸せに!!

Ron's WeddingのRonさんがご懐妊されましたーーー♪
まだまだ妊娠初期なのですが、shanaもブログを始める前から
存じておりますのでとても幸せです!
ゲンキな赤ちゃんを産んでくださいね!
[PR]
by shana-san | 2006-03-29 17:48 | 日豪人田舎暮らし
大阪ふたりづれ
お疲れ様です

ランキング、25位まで上がってました。みんなありがとう。
これからもよろしくね♪

shanaさん、風邪を引いてしまいました。みなさんお元気ですか?
昨日の記事をアップしてから、喉が急に痛くなってしまって、今もイガイガしています。
病院沙汰にならないように管理管理♪

さてさて、先週の土日、shana夫婦は大阪のほうまで、行ってまいりました。
旦那のお友達の結婚式のためです。
結婚式のことについては、また後日お話させていただくとします…
結婚式の翌日日曜日の、私たち夫婦の空回りっぷりを、ここでご紹介させてもらいます。
ピンクの文字はshanaの空回り青の文字は旦那の空回り
流れに沿って、お読みください。

宿泊先の最寄の駅で、電車に乗る前、自販機で『ホットミルクティー』を買おうとしたら、
ホットティーどころか紅茶すらなかった。


再びその駅の話。
電車が来るまでにトイレで用を足したかったのに、紙がなくって引き返し。

(紙が必要ということは大…のほうなのだ)

再びその駅の自販機の話。
水を買いたかったが見当たらず、あきらめてCCレモン的なドリンクを購入。
「それホットだよ。」と私が言うと、「Oh, Sh*t!(ああやられた!)」と罵声。
そのドリンクはまだ我が家の冷蔵庫に眠る。


電車に乗り込み、乗り換えの駅JR川西池田駅まで快適な電車の旅…

川西池田で「トイレリベンジ」をしようと思ったが、
電車がすぐ到着しそんな暇はなし。
電車の中でトイレに行こうと思ったが、トイレのない電車。
しかも快速。
集中力を散漫させ、トイレのことは考えないようにしていたが
もう我慢できず、「ごめん、無理…」と悲痛に嘆く。
したがって、次の停車駅JR伊丹駅にてひとまず下車。(目的地は大阪駅)
shanaはこれを
「伊丹駅の危機」と呼ぶ。

伊丹駅の危機を済ませた後、すぐに電車がやってきたことに気づき、
もうダッシュで走ってくる旦那。
しかしその電車は残念ながら、大阪行きではなく、高槻行きだった。
無駄に体力消耗。


おまけに伊丹駅の危機を急いで済ませたため、
パンツがおもいっきりはみ出ていて、
通りすがりのおばさんに笑われる。
浪速のおばはん、人のこと笑う前に、そのパンチパーマなんとかせい。


ここでぜひとも「ホットミルクティーリベンジ」を試みたshana。
そして旦那は「冷たいお水リベンジ」を試みることを決心。
旦那から120円(お水代)、shanaのホットミルクティー代120円手に握り締めて、
おつかいに駅の構内を回る。
ホームから上に上がる。自販機がない。
またホームに下りてみる。自販機あるじゃねぇか。
shana、無駄に体力消耗。


まずはお水を確認する。あった。
値段:140円。20円足りない。
ホットミルクティー。あった。
値段:120円。足りる。
でも1本分の金額が足りない…困った…どっちを買うべきか。
お金を取りに戻る時間はない。
ここはいい嫁を演じ、お水を買う。
shana、リベンジならず。


伊丹駅出発し、大阪駅に到着。
コインロッカーを探す。あった。でかい。
どれも使用中。空きを見つける。
小銭300円財布の中にあることを確認。
荷物をロッカーに入れ、財布を開けて、コインを投入。
100円玉だと思っていたのが50円玉だったことに気づく。


はぁっ!と思いとりあえず両替機を探す。ない。

したがって、小銭に崩そうと、ここでまた
「ホットミルクティーリベンジ」を試みる。
自販機を探す。メンテナンス中!!!ちきしょー!!!


どこまで歩いても自販機がなく、
仕方なく冷たいお茶をお店で買う。寒いのに。


300円投入。するとポケットから100円が見つかる。
伊丹駅で使われることなくポケットで眠っていたミルクティー用の100円が見つかる。
遅いんじゃ、このぼけ!


両替機…発見…遅いんじゃぼけ。



てなかんじ。
それからいい感じに一日は流れました。
夜のディナーは最悪まずかったですけどねぇ。
これは私たちが、結婚して初めて迎えた「アンラッキー空回りデイ」でした。

日曜日は結婚記念日♪
さて、何をしようかな?その前に風邪治そう!


人気blogランキングへ。アンラッキーな私たち夫婦を幸せにしてやっておくれ★


今日のお歌:
大月みやこ『大阪ふたりづれ』
[PR]
by shana-san | 2006-03-28 21:37 | 日豪人田舎暮らし
ぬくもり再発見 その弐
お疲れ様です。

前回、こちらの記事でご紹介させていただいた、カナダ旅行記の続編です。

ホストファーザー、アルと、ホストマザー、ニビアに、
私たち夫婦はshanaがひと夏をすごしたこの町のドライブにつれてってもらいました。

e0084964_1924513.jpg

こちらは、Gibsons Landing
ハーバーのある町なので、こういった小さな個人のボートが停められています。
この日はめずらしく、いや、いつものように、お天気は曇り。

それに…
e0084964_19255222.jpg
元旦当日からバンクーバーは大雨で、
こちらのサンシャインコースト一帯は、
暴風雨に見舞われたようです。
そのため普段は綺麗な海にも、
どこからか流されてきた、
丸太がいっぱい浮かんでいるし。

e0084964_19282678.jpg
こちらはニビアの車。
私が高校生のころから替えていません。
物持ちがいいですね。
しかも、3年前に行ったときに、
泊めてもらったお友達の車も、
このMazdaだったし、
私はこれを「カナダカー」と呼んでいます。


さて、このカナダカーに乗って、コーストエリアドライブツアーに出発した私たち。
後部座席では、すっかりうちの旦那とアルが打ち解けてしまって、
ずっとしゃべりっぱなしでした。
アルは相当旦那を気に入ってくれたようで、テレビドラマで気に入ったことを話すと、
ずっとギブソンズのことをうちの旦那に教えていたアル。
うちの旦那も喜んで聞いていました。

まず一行が目指したのはギブソンズ住人が好んで使う公立の公園。
私もかつて、ここで野球を子供たちとしたことがあり、懐かしく思いました。
e0084964_19373167.jpg

驚くことに、公園にはトレッキングの道があり、
森の奥へ入っていくと、こんなにきれいな滝が流れていました。
「あれー、高校生のときからあった?」って聞いたら、「あった」って突っ込まれた。
「ナイアガラより綺麗」って言ったら、「見たことあんの?」って馬鹿にされた。

e0084964_1941748.jpgそれからコーストエリアの中では一番大きい町
Sechelt(シーシェルト)のビーチへ。
そしたらなんと、太陽が顔を出してくれました!
さすがサンシャインコースト!
日光がないと、サンシャインコーストとは呼べないし。
犬を散歩させる家族や、寒さにまけず、
浜辺で遊ぶ子供たちがいました。
e0084964_19433556.jpgこの記事でも紹介した
「イスの背もたれコメント」が、
この海岸沿いにも。
Michael Jacksonさんに宛てた
イスを発見しシャッターを押してしまいました。
生きているか死んでいるか、
あのマイケルなのか、そうでないのか
分かりませんが、きっとコーストに
お住まいの方なのでしょう。

あのマイケルだと面白いけどね。同姓同名もいるもんですね。
(うちの旦那の田舎にはドナルド・ダックさんという人がいたらしく、名前だけで有名になっていたようです。)


そんなこんなでたのしくすごしたギブソンズの旅。
フェリーも町並みも全部懐かしかったです。
写真には撮らなかったけど、ステイしていた家の建物も代わることなく、
昔のままの形で残っていました。
本当にうれしい、心の温まる旅でした。
唯一変化したことといえば…
e0084964_19462286.jpg

8年前にこのデブ猫はいなかった。


彼女(えっ?メス?)の名前はマフィンちゃん。
一瞬男と間違えさせられるような貫禄のある顔と大きさですが、
すぐにおなかを見せてくれて、「なでてー♪」とすりよってくる女の子です。

てなわけで、ジマーマンに癒されて、またバンクーバーを愛してしまった、shanaなのでした。
ちなみにうちの旦那は、帰国後、Molly's Reachに行った証拠写真を、
友達にメールで送ったのですが、

e0084964_19511632.jpg

Photograph by アル

被写体が小さすぎて、「ほんとにお前?」と突っ込まれそうな写真しか撮ってもらえませんでした。
アル、そんなに後ろに下がらなくても、よかったんだよ。

さて、カナダ旅行も残すところ後モントリオールのみとなりました。
時間がかかったなぁ…
近いうち、モントリオール旅行記、アップしますね♪


人気blogランキングへ。おかげさまで3/27現在33位。ありがたいねぇ。
これからもよろしく★



お知らせ★
リンクにfumyちゃんのブログ「fumy the ant」を追加しました。
先日Minkさんとシドニーでご対面したあのねぇちゃんです。
超可愛くって面白いブログ、チェケラ、ぷりーず。

またまたリンクに、shocochinさんのブログ「comfortable place」を追加しました。
yamさんのお友達で、なんと我が家とどうやらおうちが近いらしい。
お料理やインテリア、そしてカフェ情報など、
岡山のよさと主婦業をしっかりと語ってくれてるブログです。
ぜひぜひチェケラ、ぷりーず。
[PR]
by shana-san | 2006-03-27 20:11 | Canada Trip
復活してやる
お疲れ様です。

↓の記事では、皆さんの暖かなコメント、ありがとうございました。


へなへなになっていたshanaですが、元気はつらつになりかけ。。。いや、なった?感じ。

精神状態が不安定だったのも、あるひとつの大きな悩みに押しつぶされそうになっていたから。

もうこの問題とは、20年以上のお付き合いで、
今後、何があっても解決に至ることはないかもしれないという、
結果しか出せそうにないのです。
どんな悩みかっていうのを、ここで言ってしまえば、
shana自体余計にブログがアップしにくくなってしまう気がする。
それに、人に言ってどうこうなるっていうような問題でもないかもしれません。
みなさんのことを、信頼していないというわけではないよ。

それに旦那がね、
「ブロガーの皆さんから、あったかいコメントをもらっているし、
 ブログなら、『元気』な自分を演じることだって出来るわけだから、
 空元気が本当に立ち直らせてくれることもあるよ。」

と、一言くれたこともとっても強くさせてくれたような気がします。

あと、もうすぐ4月。
新しい年度が始まり、私は転職、弟は学校に入学し、母はなんと昇進し、別の幼稚園へ
転任することになります。
そんなこんなで、新しい風が、我が家にも吹き込んできている…
おっと忘れちゃいけないうちの旦那…あ、旦那君はいつもどおりだね。
だけど私たち、来週4月2日は、初の結婚式記念日を迎えます
そんなさわやかであったかな季節に、「こんなぐったりしていてたまるかぁ、このやろぅ!」
と喝を入れたくなったのも、元気になった理由。

1週間にも満たない停止期間でしたが、
くたびれた心では絶対に前に進めない…
それに私はいつも明るくあっていたい…

てなわけで、やっぱり復活したい!
というのが私の願い…従いまして、ここにshanaこれ以上つぶれないぞ宣言!
発表いたします。

メールアドレスを教えてくださった方、どうもありがとうございました。
それにメールをくれたお友達、どうもありがとうございました。
たくさんの方に励まされ、そして元気を与えられ、
shanaは感無量です(涙)

それに、休止しますなんて言っておきながら、
Blogランキングに登録なんかしちゃってみたりして、
そしたらば191位だったのが今は70位だったりするし、
なんだかshanaさん、これにも元気をもらったなぁ♪
なんて単純。

あと、オージーのつまリングにも登録してみましたので、
オージーのパートナーがおられるかた、ぜひぜひ遊びに行ってみては?
こちらに登録すれば、きっと新しいお友達もみつかるはずですよ★

明日はshanaさんとだんなさん、
大阪に遠征してきます。
旦那のオーストラリアで知り合った大阪出身のお友達が、
このたびご成婚されるからです。
でも大阪っていうけど、ほんとうは兵庫県川西市…
新婦さんは幼稚園にお勤めで、カトリックの幼稚園のため、
教会があり、挙式はそのお勤めの教会で挙げられるとか。
これも楽しみですね。
そして日曜日は、おそらく…大阪ドーム。。。
はぁ、そろそろ始まる…。
今年も穏やかな野球観戦生活が送られるといいんだがな。

ちなみに我ら、今年は結婚式貧乏ですね。
2週間後には東京で、この記事にも書いたお二人が結婚式を挙げられるので、
東京遠征いたします。
そして夏には、旦那の大親友のお友達が、そして…旦那のおかんが、
結婚式を挙げるため旦那はオーストラリアに里帰りします。
もしや10月あたり、私はハワイにツレの結婚式に行かねばならないかもしれん。
あぁ、チャリティーでも行わないと…

というわけで、今後ともshanaと旦那の平凡な日記を、
読んでやってくださいまし★


人気blogランキングへ。クリックしてくれたらshanaは涙を流して喜ぶよ。

さぁ、アニマル浜口のごとく、
気合を入れて、
素敵な春を、
迎えるよ♪


気合ダー気合ダー気合ダー!
オイイーーーー!

[PR]
by shana-san | 2006-03-24 19:53 | shanaの日常
ごめんなさい
今日、模様替えをして、気分が一新したのですが、
床に亀裂らしきものを発見しました。
ナンなのか分かりませんが、だんなと相談して、
不動産に連絡したいと思います。

精神的な落ち込みはわりとよくなったんですけど、
やっぱりまだ元気が出ません。

ですので、申し訳ありませんが、当分ブログお休みします。

なかなかアップできないかもしれないし、
ブログは続けていきたいのですが、
今は少し物事がとてもややこしすぎて、
心が当分不安定な状態が続くと思うんです。

みなさんからの暖かいコメント、とてもうれしい。
本当にありがとう。

もう少し時間をかけて、今の心境から打破していきたいと思っています。
皆さんのブログにも、顔を出すこともあるかと思いますが、
読み逃げしちゃうことになっちゃうかもしれません…


その時はごめんなさいね…

もし、メールアドレスをお知らせくだされば、shanaから個人的にメールを
送らせていただきますので、非公開でアドレス残してください。

それではまた、元気になって、記事アップしたら見てくださいね。

PS 病んでいながらもshanaさん、人気ブログランキングに参加することに決めました。
前々からやろうかなぁなんて思っていたりして…
てなわけで、


人気blogランキングへ

はい、クリック。

現在191位です。国際結婚、恋愛カテゴリーで頑張りますよ。
[PR]
by shana-san | 2006-03-18 22:41 | shanaの日常
何か足りない乾いた日々に…
お疲れ様です。

カナダネタをやろうと思ったんですけど、たわいもない毎日の生活…
ちょっと聞いてください。

日曜日(12日)
旦那が大阪にサッカーの試合を観にいく。
ディナーも一人。
深夜11時半、
「これから新大阪をでまーす!岡山駅に12時に迎えに来てー!」
と酔っ払いの旦那が電話をしてくる。
最悪風呂に入っておらず、「もうお風呂入っちゃった♪」という言い訳は出来ず、
迎えに行かざるを得ず…
この日はshana、どうしても元気が出ずやや落ち込み気味

月曜日(13日):
友達の結婚記念日。みかちゃん、しゃーちゃん、おめでとう。
酔っ払いの旦那は日曜日にリビングでパンツ一丁で寝たらしい。
午前6時に起床して、慌てふためいてシャワーをし、布団にもぐる。
shanaの起床は7時半。1時間半リビングでニアミスとなる。
(ちなみにshanaの出勤は8時。この30分間でゴハンとメイクを済ませる。
顔をまともに作って出勤しない20代。今日は眉毛に失敗した。)

日曜からの元気が出ず、今年の誓いを破る。あぁ悔しい。
誓いは何?ここをクリックして確認してね。
会社の人事の人に「4月15日で退職します」と告げる。
「あぁ検査部(あたしの部署)の潤滑油がいなくなるぅ」と嘆かれる。半泣き。
家に帰っても元気が出せず、おかんに電話して大泣き。
その後じいちゃんに説教をされてちょっと立ち直る。
いつもどおりあいのりを見て就寝。

火曜日(14日)

ホワイトデー。何もなし。
旦那が早く帰ってこられるので、
ゴハンを作ってもらった。
少し元気が出た。
TSUTAYAへ行って元気をもらう。
旦那の好きなBBCのコメディー"The OFFICE"
をみっけた。
借りた。
新作。高い。





水曜日(15日):

ヤイコの新曲"Go my way"の発売日。
まだ買ってない。
午後から無性にキッシュが食べたくなる。
パイシートを買って、作ってみる。
失敗した。
悔しい。
Kazinvicさんからバトンをもらった。
読んでみて自分を見つめなおした。
kazinvicさんは、私の手本だ…と。
ということで、勉強を始めるつもりでいる。
資料を請求した。
心機一転!頑張らないと!!




へーたろう兄さんから朗報を聞く。近々お知らせできるかも?
旦那が毎晩帰宅前に「コンビニいる?」とメールしてくる。
私は「いらないよ」と返事した。
そしたら「今度からは敬語だけお願いします」と返ってくる。
「分かりました。すみませんでした。」と返事を返す。
何、このわけのわからない流れは?

木曜日(16日)
今日から4時に仕事が終わる。それなのに仕事が多すぎて6時半まで残業させられる。
明日は会社の飲み会だ。
この記事見たく、くじ引きで席が決まるに違いない!
岡山は雨。今は風もちょっと強い。
どうしても欝だった今週一週間…
まだ明日があるけれど、明日の席によってはもっと落ち込むに違いない。

この土日、shanaは家中一掃模様替えします。
ラグも替えて、物の配置も替えてやる。
旦那は福山に遊びに行く。
模様替え一人でやるほうが私は好きだ…
ッツーわけで、
見える景色と心の中を、
まっさらにしてやるのだ!
見ておれ、落ち込みshana!!

詩みたくなっちゃったけど、shanaの何気ない1週間、ちょっと語らせてもらいました。
今週はあまりにもいろんなことが多すぎて、
心が安定していません。
食欲もあまりなく、落ち込み気味であります。
何があったかは申し上げられないんですが、自分のことを大切にしようと思えば思うほど、
なおかつ回りにもやさしく接したく思うが故、
心のバランスが取れなくなってきていたのです。

そんなわけで、shanaは来週、生まれ変わりたく思い、
今週末は家にこもって、旦那の許可はまだ取ってないけど、
リフォームするんだ!
腰には気をつけてがんばるなり♪



今日のお歌:

何か足りない乾いた日々に あなた色の 水滴が落ちた
今日当たり誘い出して
寂しさ忘れるほどの キスがしたいわ
雨もやんだし 成り行き任せ
行けるとこまで 行こう。

"Chapter 01"
By矢井田瞳



人気blogランキングへ
[PR]
by shana-san | 2006-03-16 21:39 | shanaの日常
ぬくもり再発見 その壱
お疲れ様です。

今日はカナダ旅行のお話をします。

shanaさん、今日はお船に揺られてあるところへ向かいます。
それはバンクーバー郊外にあるとあるリゾート地。
(といわれているらしい)
バンクーバーの奥座敷とも言われているあるところ。

e0084964_17245134.jpgバンクーバーの北部にありますホーシューベイ(Horseshoe Bay)というところから、
BCフェリーに乗って、約40分…

そこは私の「ぬくもり」を感じられるところ。

左の写真は上からBCフェリー。
このフェリーは、バンクーバー島の
ナナイモ(Nanaimo)というところへ向かっています。
私が向かっている目的地へではありませんが。

フェリーの待合室は写真のような感じ。
みんな結構待ちどおしくしています。
でも一番どきどきしていたのはこの私

3段目の写真なんかフェリーに乗り込むときに、
間違って撮ってしまった写真だし。
ほら、手振れしてますよね。

ひとたびフェリーへ乗り込んだら、
もう後は目的地目指してまっしぐら。

このフェリー、結構つくりが豪華でして、
カフェテリアなんかもあるし、
お土産やさんも豊富です。
食べ物もおいしいし、私はコーヒーを買って、
40分間の船の旅をすごしました。

40分後…


フェリーを降ります。

もうダッシュしておりたかったけど、
「駆け込み乗車禁止」の満員電車と同じ。
それはマナー違反だからと思って、
早足で歩きました。


着いたところですが、そこはギブソンズ(Gibsons)という小さな町。
人口はたぶん5000人ぐらいだった気がします。
ギブソンズは海沿いにある小さな町。
このエリアのことをサンシャインコースト(Sunshine Coast)といいます。
オーストラリアにも同じ名前の地域があるね。
実はshana、ここへ高校生のころホームステイしました。
その後カナダ旅行を3回していますが、それもここへ訪れるため。
そしてぬくもりの感じられるホストファミリーに再会するためだったのです。
そして今回の新婚旅行でもここへ行かなくては…ということで、行ってきました。
5年ぶりの訪問です。
今回はちょっと意味が違うしね。旦那君を紹介しなくては。

ちなみにギブソンズですが、うちの旦那、オーストラリア人の癖に知ってました。

e0084964_17594780.jpg
このギブソンズという所、1972年から
22年間続いたカナダで最長のシットコム
"The Beachcombers"という、
ドラマの舞台となった土地です。

実際には、左の写真のカフェ
Molly's Reachが撮影場所。
(スキンにも使っています)
今でもここはレストランとして、
人気の観光スポットとなっています。



旦那はオーストラリアで子供のころにこの番組を見ていたらしい。
日本では放送されていませんが、オーストラリアでは見られたらしく、
かつて私が「ここにホームステイしていたの」と写真を見せたときに、
「えっ、Beachcomberの所に行ってたの?!!!?」と大発狂。
その後、「カナダに新婚旅行行かない?」と言うことになり、旦那は「ギブソンズいく!」
と、決めていたようです。行かないわけがない。うちのホストファミリーがいるから。
このドラマのこと、もしかして旦那と同じ世代のパートナーを
お持ちの方に聞いたら知っているかもー♪
20代のオージーに聞いてみたけど、知ってたりするし。

さてフェリーターミナルでは私たち二人をすでにホストファミリーたちが待ってくれていました。
ここでちょっとご紹介…
わたしのカナダのファミリーのジマーマン(Zimmerman)一家です。

e0084964_18135367.jpg父... アル(Al) 
製紙工場で働く親父。
北海道へ工場視察に行った経験アリ。
母...ニビア(Nivea) 
Gibsons唯一のショッピングモールに
カードショップを持つ肝っ玉おかん。
長女...アマンダ(Amanda)
高校時代から付き合っている青年レイ(Ray)
と2年前結婚。今はレイと共にレイの留学先
英国ケンブリッジで暮らす。26歳。
次女...キム(Kim)
UBC(ブリティッシュコロンビア大学)を
卒業後、エドモントン大学の大学院に
進学。化学を勉強中。24歳。
長男...カイル(Kyle)
UBCを卒業後今はバンクーバーで建築関係の
お仕事をする。であったころは12歳。
今はいい大人21歳。イケメン。彼女あり。
Kyleはすでにバンクーバーへ行っていて、
この日は出会えませんでした
父と娘の写真だけですがご覧ください。


e0084964_18173225.jpg友人...ブライアン(Brian)
アルと同じ工場へ勤めていた。現在は定年退職し、
穏やかな老後を過ごす。
アクセントが強すぎて、何を言っているのかわからない。
友人...マリアン(Marian)(右写真)
ブライアンの嫁、アルとニビアのお友達。
昔はヘビースモーカー。今は可愛いおばあちゃん。
長女の夫...レイ(Ray)アマンダと結婚後、英国ケンブリッジ大学院に
入学した秀才。
何を勉強しているかは存じ上げず。
かつてはブイブイ言わせてたくせに、
結婚したら妙に落ち着いたじゃねぇか。26歳。

そんな家族と共に、Molly's Reach近くのレストランで、
ランチを取りながら、私の旦那様の紹介をしたり、結婚式の写真を見せたり、
近況を語り合ったりしました。
娘息子はみんなギブソンズを離れ、今は夫婦二人となったアルとニビア。
その分ブライアン夫婦と過ごす時間が増えたようで、
田舎生活を満喫しているようです。
娘二人も、それぞれの新天地で、苦労をしながらも頑張っているよう。
特にキムちゃんは、初めて会ったときはすごく男の子っぽかったのに、
今はすごく女らしく上品になって…びっくり!
彼氏にも会ったけど名前、うちら二人とも忘れてるのよ。情けない。

そんな家族と共に、1日かけてギブソンズ、そしてコーストを周り、
shanaはまた、ぬくもりを発見したのでした。

その弐へ続く…

あっ、ちなみにカナダでは、いや、もしかしたらギブソンズでは、
オーストラリアの首相John Howard氏はとっても人気者らしいです。
うちの旦那はとっても驚いていましたが。まぁ私も。
[PR]
by shana-san | 2006-03-12 18:42 | Canada Trip
漢字バトン
お疲れ様です

新しいお仕事の件について、みなさんコメントありがとう。
本当にうれしいです♪
皆さんのご期待にこたえて、しっかり頑張りますので、応援してくださいね。
心機一転ということで、スキンを自作してみました。
だけどなんだか横広い… これから試行錯誤しながらも頑張ってみます。
ど素人ですが、今後もよろしく。何か「こうしたらいいよ」って提案してもらえるなら、大歓迎です。

さてさて、ごりけんの隠れ家。のごりけんから、バトンをもらいました。
その名も漢字バトン

てなわけで、いってみよう

1.好きな漢字を3つ。

やっぱり心も体もいつも、リズムに乗って動いていないと、毎日毎日どんよりだしね!
Music takes us higherですから…

うちの母の名前に使われている漢字です。自分も子供が生まれたら、この漢字を使いたいと思っています。
かつて中学のときに大山登山というイベントがありましたが、その時のスローガンに
「山より大きな志」という言葉が使われていました。
中2ながらこのフレーズに感動を覚え、それ以来この漢字が大好きです。

「成功」「達成」など、物事をやり遂げたときに使われる漢字。
「成せばなる!」とはまさしくその通り。

2.回ってきた漢字から連想するイメージは?

コロモ?てんぷら?何て思ってしまいましたが、
うーん。。。やっぱり女の子はこっちにお金使っちゃいますよね。
私も今度の仕事は私服だし、今まで制服だったから、困っています。
そうそう、家庭科の授業ではこれが一番苦手だった。
ミシンとか使えないし。

これが嫌いな人っているのかな?私はひたすら食っていますよ。
作るのも好きだし、口の中に入れるのも好き。
なんたって、生きていくには必要だしね。

インテリア!だーいすき!特にね、海外のインテリアが好きです。
うちはそんなに広い家ではないので、あまりインテリアを凝っていませんが、
絶対移住したらものすごくこだわってやる!と心に決めています。
行ったことないけど、IKEAに行きたい。日本では来月デビューですね。
って千葉って…遠い。

3.次の人に回す漢字を3つ。
「王」「園」「鶴」
この3つをつなげて読むと、実は私のカタカナ姓になります。
中華料理屋さんみたいでしょ?

4.大切にしたい漢字3つ。

「情けない」とかって言う言葉にも使われたりするけど、
人に対して「情」をもって接しないと、人間関係は進展しないし、
その人に対しても親切になれない。
「愛情」「情熱」なんて漢字にもあるでしょ?


何事にも「感じる」ことを忘れてはいけないと思う。
感じたことを言葉にするのは当たり前。
だけどまずは何かを「感じて」生きていかないとね。
Don't Think! FEEL!!ってブルースリーも言ってたっけ。


親が合ってこそ自分がいるの。
それは忘れてはいけない。「漢字」を大切にしたいというかその人を大切にしたいんですけどね。

5.漢字についてどう思う?
面倒なときもあるけれど、最近はパソコンや携帯ばっかりで漢字を書くことって減りましたね。
よく間違えていますもの。
うちの旦那は「漢字なんていらない!」とかってよく言ってますけど、
あんた、喜んで勉強しているじゃないの。

6.好きな四字熟語を3つ。
3つも?
「一期一会」
たぶんこの言葉好きな人って多いと思う。
でもすごく大切なことよ。一人ひとりとの出会いによって、人間は成長していくのです。
私は自分のこの言葉をモットーにして生きています。
「七転八起」
送り仮名がいるのかな?だけどまぁいっか。。。
転んでも倒れても、いつかは這い上がれる。
新しい仕事では、頭の中にこれを入れて頑張ります。
「健康管理」
四字熟語じゃない…?ごめんなさい。でもこれ今年の目標。

7.このバトンを回す人とその人のイメージを漢字に…
タウンズビル南国生活のkazraaschさん
…私のイメージは「凛」
お仕事をされている姿はかっこいいし、「実業家」っていうのが素敵です。
お写真を見ても「やっぱりかっこいい」って思っちゃいましたし♪

ホーム★メルのめめさん
…私のイメージは「母」
そりゃぁ3人のお子さんのお母さんって言うのもあるんですけどね。
だけど暖かなイメージを感じます。
私の大先輩ですね★

Satokoのキャンベラ日記のSatokoさん
・・・私のイメージは「幸」
だんなさんといつも仲よさそうですし、楽しそうなキャンベラ生活をいつも教えてもらっています。
いつも前向きに、夢に向かって頑張っている素敵なsatokoさん。
これからもいつも幸せであって欲しいなと思っています★

というわけでお三方、私は「王」「園」「鶴」という3つの漢字を託しました。
どうぞよろしく。

面白いバトン、あるんですねー♪
[PR]
by shana-san | 2006-03-11 19:21 | バトン