カテゴリ:日豪人田舎暮らし( 26 )
んもぅ。。。


あっつぃぃぃぃぃ~~~

~~~~~

~~~~~~~~~~

( ̄▽ ̄;A



本日岡山35度

そんな岡山から遠く遠く離れたオーストラリアで、
mixiで仲良くさせてもらっているKANAちゃんが、第1子を出産。
命名:カイルくん。(佳龍)

すくすく育て、カイルくん。

めめさんの末っ子ちゃんも2歳のお誕生日!
うんめいだぁ~。おめでとうございます!

[PR]
by shana-san | 2006-07-14 00:43 | 日豪人田舎暮らし
おかえりなさぁぁいご主人様。
お疲れ様です。

帰って来ました、若旦那(^。^@)/^^ オカエリ

久しぶりに会う旦那はなんだか違和感があるなぁなんて思ったり…
でも元気に帰ってきてくれてうれしかったです。

月曜日に帰国したんですが、大阪に1泊。
昨日岡山に帰ってきましたが、なんと昨日の夕方から早速仕事!
会社が休みをくれなかったらしいです。ふざけんなー!
疲れがどっと出やしないかどうか、心配です!

昨日は旦那の土産話で盛り上がりました。

今回はシドニーとブリズベンに足を運んだ彼ですが、
シドニーには、大学時代の友人が、キャンベラやメルボルンからも集まってくれ、
久しぶりの再会を果たし、
全員で大きなホテルの部屋に集って夜通し飲み倒したり、
AFLの試合を観にいったりと、男の友情を分かち合ったそうです。
さらにブリズベンでは、高校まで過ごしたお友達と再会することができ、
一番付き合いの長い友人の結婚式にも立ち会え、
とっても充実していたということ。

え、あたしがいなかったからじゃないかって?
かもねー(怒)


私にもおみやげを買ってきてくれました… ドモ~♪ヽ(^-^ )



TIMTAMでした…



誕生日にもらったTimtamが、
まだ食い終えられてないのに、
冷凍庫はTimtamの宝庫となっております。


我が家でTimtam食い倒れツアーしたい方。

くる?



で、里帰りなのに家族に会わなかったの?って思われている方もいるかしら?

それはまた今度ねー♪

私たちはまた12月に、今度は二人そろってオーストラリアに帰らせていただきます。
そのときは、できる限りたくさんの街をたずねたいと思っています!
みーーーんなにお会いしたいですが、
お忙しい時期ということもあると思うので、
お時間が合う方にはご対面させていただきたいですっ☆

今後ともよろしくお願いします!!!!

[PR]
by shana-san | 2006-07-05 22:34 | 日豪人田舎暮らし
パブリックビューイング
お疲れ様です。

一夜明けた我が家。まだ旦那とは一言も話していません。
もうすぐ帰ってくるのできっと会話をするでしょう。

いったいどこで観るか…というのをずっと相談していた私たち。
結局スポーツバーはどこもいっぱいだろう…ということで、
観戦地は我が家に決定。

しかしこういう集まりがとっても好きなギャージンの旦那のお友達連中。
試合前日、旦那に…

「終電で帰らせること」

を約束させました。



さて、我が家に集結したサポーター…
e0084964_21592412.jpg

昨日のうちの玄関。秩序って何かね
(by菅原文太from北の国からのshanaバージョン)
*季節はずれに灯油ポリタンクがある我が家もどうかと思うが…

日本サポーター: かんちゃん(日本)、まちゃこ(日本)、Y子(日本)、B太郎(カナダ)、
           ととか(日本)、shana(牛)
豪州サポーター: オリ氏(豪州)、やすこ(豪州)、オジェ(豪州)、J介(カナダ)、D氏(米国)
           M雄(英国)…
中立サポーター:yasちゃん(日本)

てなわけでした。13名が10畳のリビングに集結。
この暑くるしい梅雨の湿度に包まれ、熱気むんむんの個室で応援しました。
ご近所様に迷惑だろうということで、窓は閉め、今年初のエアコンを起動。
いくぶんか涼しかったろうか。

日本人サポーターたちに私は前もって「サムライブルー着用で」と指示を送っておきました。

すると…

e0084964_225723.jpg

ちゃんとサムライブルーを着てきたまちゃことY子。
(ちなみにY子はこの記事で結婚した若妻)
まちゃこはサムライブルーがないからということで、イトウゴフクへ買いに行ったらしい。
とはいってもぜんぜんラブリーなイラストつき。

私は…
e0084964_227641.jpg

岡山には珍しい大企業、
ベネッセコーポレーションの
セーリングチームのシャツ。マリンブルーだねぇー。

e0084964_22818100.jpg昨日家に帰ってきたら、旦那がトイレの上に貼ってあった
豪州の国旗を、リビングに移動していたから、
むかついて私も日本国旗をプリンター用紙に描いて、貼った。
あー日本人でよかった、国旗が簡単で!
更なる嫌がらせで、阪神タイガースをサムライブルーのタオルで隠した。

私も午後5時半に帰宅し、それから半身浴して解毒し、
すっきりしてから試合に備えよう!よし!この気合でジャパン勝つ!

だけど…

e0084964_22102038.jpg

1点取ったサムライブルー…


e0084964_22112326.jpg
負けた
(ホイッスルのあとの中沢こと増えるわかめちゃん)



3対1・・・





このやろぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ちっきっしょぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


皆さんがおっしゃっているとおり、
今回のこの試合は明らかに体力の差ですね。
私はスポーツがよくわからない人間ですが、
そんな人間でも今回の敗因がなんとなくわかってしまった情けなさを感じました。
前半がんばりすぎたのでしょうか、
そうだとも思えませんが、
スタミナ、精神力、そしておそらく技術においても、
かなり豪州に劣っていたように思えます。

これはおそらくサッカーだけでなく、ほかのスポーツにも共通して言えることだと
思ってしまいました。
野球にしろ、バレーボールにしろ、
集団競技は日本は精神力のなさで負けるところが多い気がする。

さらに今回は1点オースに取られたところで、
さらに1点取り返して勝つのか、同点でいいから守りきるのか、
その決断がぜんぜんチーム内でできていないのを感じました。
それゆえに3点…情けないです…

でも私の峠は越しました!
もう心置きなくオーストラリアと日本を応援できます!

日本は決勝トーナメントにいくことは絶対ないだろうけど、
あとはオーストラリアにがんばっていただきたいですね♪

さて、別室で寝ていた私ですが、
いつの間にやら、お部屋が元に戻り、目覚めたらいつもの寝室にいました。。。
あれ?

それでは、うちの旦那のお友達が何時に帰ったか…。


午前1時半(日本時間) byタクシー



そりゃオーストラリアが勝てば、あいつら正気じゃないわなー。

私が朝7時半におきて仕事に行かないといけないのは知っているはずなのに、
私が寝床についても一番声がでかかったのは、うちの旦那だった…
それに音楽までかけやがるし…

e0084964_225153100.jpg

うちの旦那と、D氏。(Yちゃんの婿)
[PR]
by shana-san | 2006-06-13 22:15 | 日豪人田舎暮らし
いざ!
e0084964_2114455.jpg


これに


e0084964_21143082.jpg


勝つ!


e0084964_21145446.jpg

日豪カップルの我が家ですが、

まずは日本の私がリビングのベストポジションを取りました。



嫌がらせです。

(その隣に阪神のカレンダー…これは旦那からの嫌がらせ?)

e0084964_21161145.jpg


空に羽ばたけサムライブルー!!!

明日、午後10時(日本時間)運命の決戦!

[PR]
by shana-san | 2006-06-11 21:20 | 日豪人田舎暮らし
わいわい がやがや
お疲れ様です。

昨日のめるさんビデオの記事では、素敵なコメントありがとうございました♪
とってもとってもうれしいコメントばかりで、
shanaも本当に元気をもらいました。
こうやって「よかった」「感動した」と皆さんからコメントをもらえると、
私も、「よし!がんばろう!」と次を作る意欲が増します!
これからもいいビデオ作りますね。
そこのあなた、次はあなたですよぉ★

e0084964_192088.gif


さてさて、先週のこと…

shanaの家ではあるレッスンが行われていました。

そもそもその日のディナーはうどん
うちの旦那さん、うどんがこれまた大好きで、
一日2度でもうどんを食べてもぜんぜん気にならないらしい。
前の日から「明日はうどんにするから、お昼にうどんは食べちゃだめだよ」
言って「うん、わかった」といっていたのに、
その夜うどんを作った後、
「晩ごはんがうどんって知ってたけど、うどん食べた」
という情けのないコメント。
「でも大丈夫。ぼくはうどん大好き」
としっかりと食ってました。

ここでレッスンスタート。

講師:shana
生徒:旦那さん


講師shanaがうどんを食べているところ、生徒がじっと講師を見つめる。

な、なんだ?どうしたんだ??と素朴に疑問を持つと、
ふと言ったこと…

「音の立て方教えて」

!!!!!!!


そうなのだ、彼はうどんを食べるとき、どうやって音を立てるのかということを知りたかったのだ。

どうやって説明したらいいのかわからないので、
とりあえず見て覚えろということで、音を立てて食ってみた。

「ズルズルルルルル」


こういう音だ。これぞ日本人の音だ。

とおいしい音が響いた我が家。

「よし、ぼくも」とやってみた旦那。

「ピュルルルルルッ」


んん??

何か壊れた掃除機のような音。
しかも食ってるのは一本のうどんだけ。

「もっとがっつりどばっと食ってみて」

と指導。

がんばる豪州人

「ピュル、プルルルルルルル」


まだまだ掃除機の音。

その後すべてのうどんを終えるまで、このレッスンは続き、
結局のところ、うまさをそそる「ずるずる」音は出ることなく、スープまで終えました。

残念ながら音は立てることができなかった旦那君。
また「はなまるうどん」で一人がんばってみてね。

「こんな音、おかんに聞かせたらかなり切れるわ」とぼやく旦那。

e0084964_19261393.gif朝食は納豆とごはんという、日本人より日本人らしく和食が大好きな彼。
でもやっぱり、文化の壁は越えられない!と、
深く悟ってしまった食卓でした。
[PR]
by shana-san | 2006-06-04 19:27 | 日豪人田舎暮らし
バイブル
お疲れ様です

e0084964_2340223.jpg


うちのリビングです。
殺風景です。
でも一応片付いているほうだと思うんだけど…

他の人も言っていたけど、オーストラリア人の男の人は、片づけが下手なのか?
仕事から帰ってきて、まず私は部屋の様相を見て、
「げ?泥棒でも入った?」という反応を欠かさずします。
だけどここ最近は、私も極力モノを減らして片付けているので、
だいぶ片付いたほうです…

e0084964_23432228.jpgさて、このテーブルの上ですが、
今は本とかリモコンとかしか載ってません。


普段からそんな感じです。


で、左の隅っこのほうに小冊子みたいなやつ...


ちょっとアップしてみます。






e0084964_2344213.jpg

これです。


ご紹介します



e0084964_23445847.jpg


これです!!


これはうちの旦那様が愛用しているプロ野球選手の名簿!
毎日この本とTVをにらめっこしながら試合を観戦しています。
この本を読んでいるために、覚えられた漢字も数知れず...
もはやうちの旦那様のバイブルです。

さて、このバイブルですが、
このテーブルの角っ子に置かれていないといけないと


うちの旦那は



不機嫌になります。



なくて探し始めると



片づけが大変です...


ここがこのバイブルの定位置。
びくとも動かしてはいけません。
こんなところで亭主関白なうちの旦那の一こまでした。

予告♪
ビデオ第2弾製作中!
誰かのところに届くかも?
完成間近★

[PR]
by shana-san | 2006-05-25 23:54 | 日豪人田舎暮らし
意図はなんや?
e0084964_23353330.jpg


お疲れ様です。
こちらは今朝、市役所に用があり、いってまいりました。

いつも思うこの市役所の表示…

外国人登録の人口」をなぜあえて別枠で表示する必要があるんだろう…?

岡山は国際化していますよーというため?
外国人さんは必ず外国人登録してくださいねーというため?

そもそも外国人登録カードの意味すら私には分からないんだけど、
こうやって人口をアップするのはどういう意図があるんだろう…と思っちゃいます。

うちの旦那もこの表示にはややご立腹。

岡山というところはまだまだ外国人コミュニティーが小さくて、
街を歩いていてもじろじろ見られることも頻繁にあります。
「国際色豊かな岡山を作ろう!」という考えが、こちらの表示には在るのかもしれませんが、
こうやって外国人を別枠扱いしていては、
決して対等になることはないだろうし、
「国際化」なんてトンでもない!と思ってしまうのですが…。
うちの旦那も、「市のやってることと、言ってることが反対で、意味が分からん。腹立つ」
と市役所へ行くと申しております。

私ら固いんでしょうか?

みなさんの市役所にはこういった「外国人人口」表示ありますか?


今日はとっても疲れているので…さよーなら。
この記事に関してはまたながーい記事書きます。


人気blogランキングへ。一応お願いします!
[PR]
by shana-san | 2006-04-20 23:47 | 日豪人田舎暮らし
赤ちゃん?
お疲れ様です。

今日はくったくた。しかもへこんでいます。
新天地でまだ今日で3日目。そりゃぁいろんなことがあるだろう。
だけどやっぱり、色々と考えると私は物覚えが悪いなぁと思ってしまって苦痛です。
先輩方もだんだんキリキリしてきたし…。
明日からも心配です…

shanaさんとオジェ君ですが、2人で暮らしてもう2年…
早いですねぇ。


そんな私たち…



そろそろ…



変化が…



ほしく…



ない?


と旦那君に"family plan"について突っ込んでみたら、

「今年は忙しいからまだいらないんじゃない?」との回答。ありがとう。

そういえば昨年も何度か「いつほしい?」なんて聞くと、
「今はいらない。来年でいい。」
「まだいらない。もう少し年をとってからでいい。」

という答えをいつも返されていました。
周りからも「お子さんは?」と聞かれるたびに、「まだいらない」とそそくさと答えてしまいます。

でも、リンクさせてもらっている皆さんのところにはコウノトリが訪れたようですし、
shana自身のお友達のアメリカに住むユリックも6月にはパパママになるし、
9月には地元のお友達が出産します。
そんな中私の中には「私も赤ちゃんがほしぃ*-*」なんて感情が出てきてしまう。

「いらないいらない」といつも言い張るうちの旦那君。
「あんた子供はほしくないわけぇ?」と思ってはいたが、

どうやら彼の中にも描く「親子像」というのがあるらしい。

1.ミュージカルな子供に育てること。

2.スポーツは何か習わせること。ただし格闘技はNG。

3.公園で一緒にサッカーや野球が出来るような親父と子供でいたい。

4.勉強はできなくていい。

5.健康な子供がいい。

6.できれば男の子がいい。


1~6をどれも見ても、結構理想高くないですか?
4と5については私は同感ですが、あとは子供しだいですし、ましてや性別は、
神のみぞ知る運命ですから、私はどっちでもいいんですけどね。

そんでさ、こんなことも言っていたことがあった…

「日本はハーフの子供がもてるから、
 僕が働けなくなったら、子供がモデルになって金を稼ぐ。。。」

なんていうのはあくまでも冗談で申したこと。ほんとならば、あんた鬼か?
そんな、プレッシャーです。子供にも。

だけど、絶対条件として彼がしょっちゅう言っていること…

阪神タイガースの試合には
絶対に虎の耳とユニフォームを着て参戦すること。


やっぱりね、欠かせないと思ったよ…。

子供が生まれるまではこの私が、虎の耳をつけて、参戦しなければならないようです。
やばくね?

てなわけで、ちゃんと子供嫌いではないということがこれで証明されたような気がします。
ということは、いつか時間がきたら、「コウノトリ」さんが私たちのところにも
きっとプレゼントを運んできてくれるのでしょうね。
その時が来るのは、きっとオジェの心の準備が整ってからでしょう。

いつになるかは分かりませんが、いつかブログで朗報が届けられるといいなぁと思っています。

ただいま御懐妊中のそこのあなたたちも、ご懐妊したいあなたたちもみーんな、
旦那様に「どんな子供に育てるぅ?」って聞いてみてはいかがでしょう?


...
人気blogランキングへ。コウノトリがこないので、ランキングだけ上げてくれたらうれしいです!
[PR]
by shana-san | 2006-04-19 22:39 | 日豪人田舎暮らし
とうきょう きちゃったよ
お疲れ様です

今トーキョーにいまーす。
ひとおおいでーす。
人にいっぱいぶつかってあるいてまーす。
ぶつかるたびに だんな君、腹のそこからおこってまーす。

「とーきょーのひと、みんなrudeね」

っていってるけど、「人多いからぶつかってもあやまりきられないんじゃないの」と
つっこみをいれておきました。
とーきょーのひと、すんませんね。

昨日は結婚式でした。
トーキョーはすごいね。
昨日行った式場は、20件以上結婚式やってて、
外国人の結婚式もたくさんあったようでした。
外国人ゲストもたくさんいましたし。
インド人の結婚式もやってまして、貴重なものを見せてもらいました。
私たちのお友達も外国人と日本人のカップルなんですが、
こういうケースは珍しくないのですね。
さすがでかい街だねー
岡山じゃ かんがえられません

ということで、今後日本での国際結婚式をお考えの方のためにも、
昨日の結婚式の記事は、私なりに思ったことなんかもふまえて、
書いてみちゃおうかと思っています。
顔出ししないから、きっと読んでくれているであろうそこの新妻のあなた、
安心してね。

そんでもって昨日はshanaにとっても気の毒な1日でもありました。
岡山に帰ってしっかりアップさせてもらっちゃうよ。

これからわたしの弟に会って、遊んできまーす。

それにしてもとーきょー。。。
都会だねー。

以上とうきょうで疲労困憊状態のshanaでした。


人気blogランキングへ。
とうきょうにすむ人が、みんなここをクリックしたら私は何位になるでしょう?

[PR]
by shana-san | 2006-04-09 11:35 | 日豪人田舎暮らし
Anniversaryは控えめに...
お疲れ様です。

昨日は結婚記念日のお祝いコメント、みなさんありがとうございました。
この場をお借りして...
fumyちゃん、カード送ってくれてありがとう。
覚えておいていただけたこと、そのやさしさに感動しました。ありがとう。
そして、Dorothyさんのところから、飛んできてくださった皆様も、ありがとうございました。
身も知らぬ私たち夫婦に、暖かな結婚1周年コメント、涙涙の喜びですわー。


相変わらず気管支炎かなんかわかりませんが、
今年は私のような咳き込む風邪がはやっているようでして、
今日もマスクで出勤いたしました。
やっぱり眠れば多少はよくなるものの、仕事をしていたらあの空気の悪い会社だったら、
なかなかよくなるものもよくなりませんね。
今日は少し強力な薬をもらい、貼り薬までもらってしまいました。
たのむー!よくなってくれー!!
話は変わって昨日の結婚記念日...

結婚記念日だもの、やっぱり贈り物も必要ね。

と思いつつ、前日はこの気管支炎のくそやろーのおかげで、身動きもとれず、
あきらめて「また今度、贈り物買おう...」と涙を呑みました。
オジェ君からの贈り物なんてなにも期待していなかった私。

「花なんて贈ってくれたこともないし、kazraaschさんとこのジェフさんや
プーママさんとこのだんなさんのような『ロマンチック』な心、うちの旦那にはないし」


と思っていた私に不意打ち攻撃!

e0084964_21303034.jpg


初めてのお花のプレゼントォォォォォ^-^


これにはshanaもうれしくってはしゃいでしまいました。
あぁ、花粉症じゃなくてよかった...と安心してしまった私。
うれしくって写真4枚も撮っちゃった。

毎年くれるのかなぁと思ったら「コトシハスペシャルダカラ」と念押し。
おーい。来年はー?

そしてこのお花と一緒に、3月15日以来買おう買おうとずっと決めていたのに
まだ買ってなかったyaikoの新曲"Go My Way"を贈ってくれました。

拝啓 矢井田瞳様
 もしもあなたが、
 来年も4月2日あたりに、
 シングルCD、いやまたはアルバムを、
 発売してくれるというならば、
 うちの旦那オジェが、
 結婚記念日のプレゼントとして
 きっと買ってくれるはず。
 いや、そういう方向へ持っていく。
 よろしくお願いいたします。
 shanaより。


最後に、これは言うなといわれたのですが、カードを一緒にもらいました。
この内容は、とっても心に響くものだったので、
申し訳ないんですが、この感情は独り占めさせてください(^^v)

でも面白かったのはこのカード、記念日カードかと思って買ったのに、
中をあけてみたら「お誕生日おめでとう!」って印字済みだったので、
ボールペンで消して「アニバーサリーおめでとう!」に変えてました。
そういうオチがあるのがオジェ君らしいね。

よーーーし!早く元気になって、いーーーーっぱいいーーーっぱい、
記念日リベンジやったるどーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




人気blogランキングへ。
ゲンキがあれば、何でもできる!ここをクリックしてあたいをゲンキにして!!


お知らせ★
リンクに昨日shanaのブログまでお祝いのコメントを届けてくださいました、
でんどう三輪車さんの「走れ!でんどう三輪車」を追加いたしました。
Dorothyさんのところから、わざわざ飛んできてくださいました。
ありがとうございまーす♪
ご自身が書かれた綺麗な詩がいっぱいアップされていて、
心があったかくなっちゃいますよー。
癒しを求める方はぜひ、遊びに行ってくださーい♪
[PR]
by shana-san | 2006-04-03 21:53 | 日豪人田舎暮らし