カテゴリ:スポーツ( 6 )
喜怒酒楽
お疲れ様です

5月16日、私たち夫婦は仕事が終わってからまた倉敷マスカットスタジアム♪へ!

この記事この記事に引き続きトラたちを応援してきました。
運がよく敵チーム側ではありましたが、1列目を知り合いの人から譲っていただきました!

さて、その試合カード...
阪神タイガース VS 北海道日本ハムファイターズ


先日引退宣言を出したSHINJOが、1番前で生でが見られるなんてわくわく...
この日の観客ですが...
e0084964_195532.jpg

このような感じで明らかに阪神ファンのほうが多く、
私たちも日ハムサイドに座っていながらも阪神を応援することが気兼ねなく出来ました。
(日ハムファンさん、ごめんね)

この日同様、私はデジカメを忘れ、写真が撮られず...
野球界のエンターテイナーSHINJOをカメラにおさめることが出来ませんでしたが、
この日同様、試合展開が同じで、同点が続く。
この日同様、点数まで同じでずっと2対2...

悪夢が頭の中をよぎって、思わずこの人にメールして、雄たけびを聞いてもらいました。

ところが試合は12回裏で急展開。
どっちが勝ったって? 
e0084964_23414212.jpg

阪神タイガースぅ♪♪

いぇーーい!
甲子園デビューを、
ここでリベンジできた気がします...



さて、これにフツー異様に喜んでいたのが何を隠そううちのオーストラリア人。

この日の喜びっぷりを、箇条書きにしてみました。
[PR]
by shana-san | 2006-05-18 20:32 | スポーツ
阪神タイガースに、命を懸ける男。
お疲れ様です。

きのうはまたまたタイガース戦を見に、旦那のお友達と倉敷マスカット球場へ行ってまいりました。

岡山にはマスカット球場というとても綺麗な球場があるのに、
プロ野球公式戦はあまりにも数が少ない。
(どんだけ綺麗な球場かは、へーたろうさんのこちらの記事をごらん★)

したがって、スポーツバカのうちの旦那にとっては、とても苦しい環境であります。
そんなめったとない機会ですので、うちの旦那君は張り切ってました!
つい先日大阪ドームいったばっかなのに。
奇しくもデジカメを忘れてった私...したがって画像なしの本日の記事であります。

旦那君は仕事をもちろんお休みし、12時から並んでいました。
自由席だったので、いい席をゲットしたかったみたいです...
一人で午後4時までIPOD片手に待っていた彼...。おかげでナイスシートをゲット♪

仕事が終わり、私も球場へ向かいます。
案外昨日は人も少なかった...広島VS阪神の試合ですけど...。

さてさて、試合中...いつも面白いのは旦那のコメント。
昨日もうまいこと、日本語で面白いこと連発して言ってくれました。

Caution!
ここからのコメントにつきましては、へーたろうさん気をしっかり持ってお読みください

1.おとといの試合で、フライを捕られなかった広島の前田選手に向かっていった一言。

  
「まえだー!キャッチのしかたじょうずだなー!
ボールのとり方わかってんのか?」


   と、大声でからかう。ちなみにこれは仕事中の私のところへ、
   「どういったらいいの?」とメールが届いた。訳しておくった。。。


2.バッターがヒットをよく出す選手に、いいボールを投げない広島のピッチャーに言った一言。

  
「こわがってんかー!?ばーか」


3.広島の応援団に向かっていった一言。

  
「かえれ」


(へーさんほんとにごめんね。)

かつて試合を一緒に見に行ったときも、彼は好プレーを見せたタイガースの選手よりか、
むしろミスをした相手チームの選手に向かって罵声を上げるほうが多く、
おちょくったり、からかったりするほうが好きなようです。
観客の誰もが、よくやったと、タイガース選手に拍手をしていようが、
彼は関係なく、「へたくそー!練習しろー!」と大声で一人騒いでいます。
これって性格の問題なのか、国民性かなんかなのか?

上の1から3のようなコメントが、じゃんじゃん口から出てくるうちの旦那オジェ。
我々の周りに座るタイガースファンの人たちは、
この外国人が発する意外なコメントにバカうけ。
嫁の私としてははずかしいったらありゃしねえ。
今回は徹底的にそういうコメントに対してこちらから「そんなこと言わないの!」とは指摘せず、
眺めている立場に回って、勝手に言わせておきました。
ただただ、ファンの人たちに、私がこんなことを教えているとは思われたくねぇなぁと願いつつ。
(実際に教えているんだけどね...)

でもうちの旦那を超えてもっと面白かったおっちゃんが、私たちの隣に座っていました。

そのおっちゃん、息子3人と奥さんと一緒に来ていたのですが、
息子の1人がどうやら翌日小学校の入学式らしい。
息子たちに向かって...
おし!お前ら、今日タイガースが勝ったら明日学校休んでええからな」
といい、さらに入学式の子供に向かっては
「おし!お前、タイガースが勝ったら、明日入学式で校歌は歌わんでええ。
 六甲おろしうたえ

などという。
このおっちゃんもさすがにタイガースに命を懸けているのだなぁと私は思ってしまいました。
奥さんもご苦労様です...

さて結局試合ですが、最初はタイガースが2点入れてたのに、
8回で広島カープが追いついてきて2対2になりました。
決着は9回では付かず、延長戦に入り、
最終的に引き分けのまま試合は終了。

なんつーの。。。こういう展開...引き分けるぐらいなら勝つかもっと興奮ある試合をしろ!
と、「金返せ」コールをしたくなりました。
しかも昨日は極寒!
防寒をしっかりしていったからよかったものの、「野球=夏のスポーツ」の
私の印象ががた崩れ。
気管支炎が悪化するだろーばかやろー!と思いつつも、
大発狂して歌い暴れ飛び跳ねまくったあたし。
その割には今日は咳ほとんど出ないし、いい感じで回復しています。

阪神さん!今度の我々が観戦する試合では、ちゃーんと、
今日のリベンジをしていただきますからね。
そじゃないと、オジェが変な日本語で罵声浴びせますよ。


そんで休む暇なく明日はトーキョー。
春の結婚式第2弾ですわ。
岡山は明日あたり桜が満開。
満開の桜を今年は拝めずに、春が終わっていきそうです...。


人気blogランキングへ。
花見させろ!できないならここをクリックしてランキングあげてちょうらい!

[PR]
by shana-san | 2006-04-07 19:41 | スポーツ
六甲おろしが始まった
お疲れ様です。

shana…


気管支炎だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は仕事へいきましたが、飲み会は欠席。
ちきしょー!私が言いだしっぺなのに!!!!ちきしょーーーーーーーーーー!

さて、先週末は大阪へ行ってきました。
本当の目的は友達の結婚式。
だけどその翌日は特にすることもなく、うちの旦那とオジェ君
(今後はHNをオジェ君と呼ぶことに決めました。)
と「何しようかな?」と話していたところ。
オジェ君は大阪大好きですが、2週間前に来たばっかりで、
今回はもっと違うことがしたい。とのこと。
しばらく考えて…オジェ…

「イキタイトコロガアル」とつぶやく。

「おういいよ!じゃ行こう!」と私。

そんでつれてこられたところ...

e0084964_18234568.jpg

お、大阪ドーム?


ここで何があるというのか?

e0084964_18251625.jpg


あ、こいつら...


e0084964_18262232.jpg


阪神タイガースオープン戦。阪神vs横浜!!!!


はい、ペナントレースは今日始まりましたが、オープン戦というものがあることを
すっかり忘れていました。
それに昨年末関空へ行く際に大阪ドームが見え、「大阪ドームで試合見てみたいなぁ」と、
わたしがほざいたことを、うちのオジェがしっかり覚えていたのでした。
忘れりゃいいのにねぇ。

昨年阪神戦をちょっと楽しく観てしまった私。
その味を占めたオジェは私を引き連れてドームまでやってきたのでした。
外野席でしたけど、阪神側はほぼ満席。
最終戦ということもあり、かなり盛り上がっていました。

e0084964_18314523.jpgうちの席からは選手がこんな小さくしか見えません。
でも迫力は伝わるし、ここの席のほうが、
観客が一体となって応援するからおもしろい。

この日先発ピッチャーは安藤。
技術的にはよく分からないけど、去年はシーズン中に奥さんが病気になって、
そのために大事な試合をお休みしたというとても暖かい心の持ち主。


そんな安藤の投げっぷり...

e0084964_18384318.jpg


こんな感じ。



試合は最初、敵の横浜がリード。

e0084964_18474587.jpg

1塁側を見てみると、
タイガースはこの通り。

お前ら!仕事しろ!!!
(本当はトレーニングしているのに。)
(なんだか日向ぼっこの猫みたいだね。)




e0084964_1845619.jpgちきしょー大阪まで来たのに負ける気?
と思っていたところ、

5回に7点もタイガース入れちゃって、

もうドームがヒートアップ!!

オジェ君もわいわい!






さて、タイガースといえばファンの熱狂振りと7回にある風船飛ばし。

e0084964_18525333.jpg
ファンたちもちいちゃなお子様から、
若いおねえちゃんたちまで、
みんな選手ユニフォームや、
オリジナルデザインの
ユニフォームを着用。


この日あいにく私たちは、観戦予定がないままの大阪遠征だったので、
ユニフォームどころか、グッズも一切なし。

オジェ君
「ただの観光客と思われたらいやだなぁ」とぼそっとつぶやく。

いやぁちゃんときみは盛り上がって分析してたよ。

e0084964_18553979.jpg

これは私の風船。何か怪しげな形?おいおい、そっちのほうにいっちゃあいけないな。

さて、飛ばしている瞬間を映像でおさめているのですが、映像はアップできるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらオシエテクダサイ。


試合はさらに盛り上がり...

e0084964_1932960.jpg


タイガース見事勝利!!!!



オジェ君も幸せでした★

さて、大阪のタイガースファンは子供からすごいねぇ。
横浜のピッチャーがいいボールを投げないので「ピッチャー怖がってんのかぁ?」とか、
試合が終わった後に横浜ファンに向かって「横浜の応援団帰れ」とか、
罵声がガンガンでした!
他にも子供らしい発言もあったりして、とっても可愛かった。
面白かったー。

本日より、タイガースが本格的に始動するということで、
私もビビッております。。。

また始まった...嵐のような毎日が...

でも今年は私もお付き合いして、一緒にがんがんさけんじゃおうかな?
だけど今日は気管支炎が悪化してはいけないので、
おとなしくしておこう。はぁ飲み会行きたかったー!

ちなみに前日は結婚式で、
e0084964_199583.jpg

こんな綺麗な風船をいっぱいそらに飛ばしたのに...
この日の風船はただ単にごみとしかならないなんてかわいそうにー...

さぁ、これから10月まで、しょっちゅうこちらのブログには、
暴れるオジェ君の姿がたくさん現れると思います。
たまに不適切な姿もあるかと思いますが、楽しんでみていただければと思いますので、
今後ともよろしく!



人気blogランキングへ。六甲おぉろぉーしにぃー さぁーっそぉぅとぉぉぉー♪
[PR]
by shana-san | 2006-03-31 19:24 | スポーツ
負けないで!
お疲れ様です。


こちらの記事を、へーたろうさん「マスターの小部屋」(記事の方)にTBします♪


インターネットの接続が、早くも直ってくれました。。。
すぐに修理の人が来てくれて、帰ったら復活していました♪
ラッキー!
途切れることなく、順調に接続してくれています。
お金を払って治してもらったので、よし!という感じですね。

さてさて、我が家で先週の土曜日に起きたショッキングな出来事をお知らせしましょう…

こちらをクリックしてくれたら、
我が家のショックがなんだったか分かります…


AUSが32年ぶりに出場を決めたとき、こんなに喜んでいたのに、
まさか、まさか、まさか、日本と初戦であたるとは、
だれが思っていたことでしょう!

さて、この組み合わせ抽選会は、日本時間で土曜日の早朝にドイツで行われました。
私たちはもちろん起きて見よう!と思っていましたが、そんなに寝起きがよいわけではなく、
旦那が仕事で6時に起き、インターネットで結果を確認。

そして、この事実を知る…

その日の朝、私が目を覚まし、リビングに行ったところ、
テーブルの上にこんなメモが置かれているのを見ました…

e0084964_20424092.jpg


見えないかもしれませんが、旦那が私のために書き残した手紙です。


ブラジル
クロアチア
日本
オーストラリア

僕ら同じグループだって!
ニッポンとオーストラリアは対決するんだって!


というメモ…

へーさんや、yasちゃんが、「祖国とオーストラリアがあたらないことを祈ると、
コメント入れてくれてましたが、何たる偶然か…起きてしまったね。

スポーツ狂のうちの旦那くん。
2006年6月12日、shanaが26歳になって4日たったその日、
我が家はおそらく修羅と化すでしょう…

(実はshanaもスポーツ観戦、大好きだったりする。特にW杯なぞは。)

てなわけで、へーさん
我が家は深夜、家を離れ、スポーツバーにて観戦予定です。
翌日、有給取りますから。
(shana、6/15に会社辞める予定なので、ダイジョウブでしょうね。)
きっとうちの中で見るのは、怖いね…

岡山に住むお友達諸君…
6月12日は召集かけますよ!応援をしましょう。
我らのニッポンのために!!


でもなんでこんなに運が付いてないんだ…
はぁ。

shanaはブラジルが同じグループにいることよりもショックだわ。


お知らせ☆

Linkに、cocoさんのブログ、
「国際結婚!NZ出身の主人とオーストラリアで楽しく毎日を送るcocoのページ♪」を、本日追加いたしました!
メルボルンに引っ越してまだ間もないcocoさんですが、スイートな旦那さんとお子さんと
なかよーーく暮らしている女性です。
素敵なブログなので、遊びに行ってあげてください♪
[PR]
by shana-san | 2005-12-12 20:58 | スポーツ
眠れぬ夜はきみのせい
お疲れ様です。

こちらの記事を「シドニー暮らし」のふうさんの「やっほー!ワールドカップ!」にトラックバック♪♪

shana寝不足なんですよ。
昨日は旦那が寝かせてくれなくってぇ♪

もうあの人ったらまったくぅ。。。

え?え?何してたかって??

そんなの分かるでしょ。

でも教えてあげますよ、何をしてたか。。。

それはね。。。
[PR]
by shana-san | 2005-11-18 00:47 | スポーツ
六甲おろしに颯爽と
お疲れ様です。

やりました、阪神タイガースが、見事見事、リーグ優勝を果たしました。
みんなでばんざーい!!!

このタイガースの優勝に、誰よりも喜んでいるのは、言うまでもなくうちの旦那かも。
いや、道頓堀で酔っ払って川に飛び込みたがるような性格ではないけれど、
そういったこともきっと、計画していたでありましょう。。。

今年はうちの旦那にとっては、見事なスポーツイヤーでした。
まずこの阪神の優勝。。。
そしてAFLにて、シドニースワンズが優勝し、AFLのトップにようやく立てたことです。
この2つのチーム、どちらもかつてはろくでなしでした。(失礼しました)

阪神もほんの数年前までは、最下位争いには常連で、
負けることが顔だったはずなのに、監督が星野さんに代わるや否や、
打つは取るは投げるは。
ったく強いチームに育っちゃいました。
そして今年も好成績をおさめ、リーグのトップへとたつことができたのです。
ウィリアムズというオージーのピッチャーがいたりして、とても旦那は親近感を持っているようですね。

スワンズも本当にリーグ内ではへたくそなプレーヤーが多く集まるチームだったようですね。
一度しか見たことはありませんが、旦那は「あの連中目。。。」と、
スコアを見るたびに嘆いていましたよ。
それが今年、シドニーにて70年ぶり(?)に優勝したって言うじゃない!
でかしたぞ、青年隊!

もともと阪神を好きになったのには理由がある。
オーストラリアにまだいたとき、主人が仲良くなったWHできていた日本人青年が、
大阪出身こてこての阪神ファンだったらしい。
その彼は旦那にとても影響力をもたらした人間で、
阪神の話を何度も聞かされ、次第にファンになっていったらしい。
彼の帰国後、彼に会いに日本を訪ね、タイガースのゲームを甲子園まで見に行っている。
そこで日本に惚れ込み、旦那は日本に住む決心をした。
それが、今にいたる。
というわけで、その大阪人の青年がいなくては、うちらの出会いもへったくれも
なかったというわけです。

ありがとう。

でも私も旦那に会うまでは結構野球見てたんですよ。
弟が高校野球やってたっていうこともあり、よく見に行ったりして
楽しんでました。
が、旦那があまりにも熱狂的過ぎて、ついていけず、
正直野球に対しての憎悪が表れて…。
しだいに興味をなくしていったshanaでした。

でも今年のタイガースのおかげで、ややまたファンに戻ろうと思いつつあります。
昨日のビール掛け、ちゃっかりスポーツニュースで要チェックしておきました。
赤星がレイザーラモンHGの格好で現れたことには、
ぶっちゃけ吹き出ました。
旦那は来日してから2回も阪神が優勝した瞬間を味わっています。
本当、めずらしー。

うちには阪神を観戦するときのルールがある。

食事中には絶対見ないこと。

というのも旦那が熱中して会話ができない。
これで結婚当初は相当ストレスがたまり、一度トイレで涙を流したことがありました。
(って私は新入社員か、それとも新入部員か??)

だから野球を見るときはご飯を食べていないとき、
そして阪神ファンからのメールは絶対にご飯中は読まないこと。

それは徹底していますが、最近では私も結構見るようになり、時々二人で食事中にも楽しんでます!

AFLも一度見に行ったときには、すごく迫力があって、感動しました。
ただ、季節が冬だったのでとりあえず寒かったという思い出が鮮明すぎてどうしようもない。

スポーツって国境を越えるんだなーって、若干感動しています。
音楽もそうだけど、スポーツもいいなあ。

ちなみに日本プロ野球の外国人ファンサイトがあるってご存知でした?
外国人のファンたちが、日本のプロ野球について熱く語ってるんですよ。
もしサイトを見つけたら、しっかりチェックしてみてください。
阪神にまつわるHNを見つけたら、それはshanaの旦那様。

今日のタイトル:




六甲おろし

by唐渡吉則 (誰?)
[PR]
by shana-san | 2005-09-30 21:25 | スポーツ