カテゴリ:オーストラリアン( 9 )
家族が増えます…
お疲れ様です。

タイトルをみた皆さん…

えぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇえぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

shanaちゃん、
まじーーーーーーーーー
??????????????????


って思われていると思います。

真相知りたい?

「またー、『ペット飼います』とかそんなんでしょ?」

って思っているあなたたち…

本当に増えます!
[PR]
by shana-san | 2006-07-07 21:06 | オーストラリアン
Love Beer!?
お疲れ様です。

まずはコメント返しが遅れてますがごめんなさいねー…
もうすぐ返すから、待っててください…(涙)

うちの旦那、ビールが大好きです。
1ヶ月の空き缶だけ集めて、
小学校に寄付したら、絶対喜んでくれるはず…。

ビールはなんでも飲みます。
黒ビールが一番好きなようですが、
体重を気にしながら、発泡酒を愛飲しているやつです。

毎日仕事帰りには、コンビニでビールを買って帰ります。
最近外食に出かけて、

「帰りにスーパー寄って。明日の朝の納豆を買うから」

といって、車で近くのスーパーに立ち寄った私たち。

購入すべきものを手に入れ、家に帰りました。


そして翌朝のこと…

「納豆買ってくる…」
「あれ?買ってきたんじゃなかった?」
「…忘れた…」

何のために寄り道したんじゃい!?!?!?

当然のことながら、その日ビールはちゃんと購入し、
家で飲み癒されていました。


また、毎晩コンビニによるため、「何かいる?」とメールをしてきてくれる彼。
たいていは「大丈夫」の返信が多いんですが、
時に翌朝のパンとか、ケチャップとか、もろもろのものが必要になってくるときには、
「パン」「ケチャップ」などとメールを返します。

帰宅後玄関にて…

「ただいまー。ちょっとこれ冷凍庫入れといて」
といってコンビニのバッグを差し出す彼。

「…コンビニ行ってくる…」

「?!」
じゃこのバッグはなんだ?と思って除くと、キリンビールが2本

「パン買うの忘れた…」

何じゃい、このオチは!

ということが最近頻発でありました。

やっぱりビールはあんたのエネルゲンなのねー。

と、再認識しちゃった嫁でした。
[PR]
by shana-san | 2006-05-28 14:23 | オーストラリアン
ふるさと大旋風!
お疲れ様です。

この記事は、kazraaschさんの「オージーにウケそうなTシャツ」と、
toonieさんの「ここバンクーバーで 流行」にTrackbackします

先日誕生日だったうちの旦那様。

「誕生日だから」と言うわけではないんだけど、
この記事でも紹介し、この記事で来日してくれたJaimeeAnthonyから、
旦那様宛てに素敵なプレゼントが届きました。

e0084964_2112029.jpg


Jaimeeが仕事中に作ったオリジナルカードつき。おい働け!

そこにはこんなメッセージが…

あなたに素敵なプレゼントがあるの。面白い話、ちょっと聞いて。
こないだの金曜日、飲みに行ったときに、★★★★(日本語)
と書かれたTシャツを
来たお兄さんに会ったの。
Anthonyと一緒に「こりゃおもしれぇ」と思ってこの人に
このTシャツのことを聞いてみた。

彼は日本に何年かいて、今でもたまに日本に仕事で行くんだって。
で、このTシャツはどこで買ったのか聞いたら、
「Jean West」で買ったらしいの。
しかもつい最近。
で、私とAnthonyは「こりゃ面白い!」と思って、
Jean Westへ行ってみた。
そしたら、★★★★(日本語)のTシャツもあった。
で、このTシャツ、Anthonyは1枚買って、きっとあなたもこういうの
すきかなぁと思って1枚あなた用にも買ったよ。

このTシャツ、日本で着るのはどうかと思うけど、
あなたが着たらかっこいいと思うよ


と言うわけで何をもらったか?
★★★★にはなんて日本語が書かれていたか?

それはこちら!
[PR]
by shana-san | 2006-05-15 21:39 | オーストラリアン
アーイアイ♪
お疲れ様です

先日、穏やかな週末を送りながら、テレビを観ていましたら、
旦那の大好きなふるさと、シドニーが出ていました。

日テレ系列で、毎週土曜日PM7:57から放送されている、
『世界一受けたい授業』という番組がありますが、そちらの番組の特別企画として、
『世界一行きたい修学旅行』
と題し、3時間ほどの特番で、お昼にやってました。

その目的地に選ばれたのが、シドニー

旦那はたまたまつけたテレビチャンネルで、シドニーを久しぶりに感じられ、
本当に喜んでいました。

出演者は…
クリームシチューの二人、さとう珠緒、小沢真珠、レギュラーの二人…

そして忘れちゃいけない校長先生はこの方…

e0084964_2172324.jpg

★ミスターかくし芸、堺正章★


じつは、堺正章氏、旦那のヒーローでもあります。

だって、オーストラリアにいたときから、西遊記をずっと観ていたらしいから…

この7人が、シドニーを4日間(かな。。。?)にわたって旅をします。

シドニー大学の学生と触れ合って、日本語レッスンに参加したり、
場所は忘れたけれど、Nicole Kidmanの別荘があるところに行ったり、
ブルーマウンテンにもオペラハウスにも行っていました。

そこで、気になる情報を入手…

場所はどこだか分かりません。

どっかの移動販売車みたいなところで、芝生のジュースを売っているとこがあるらしい。
それを飲んだ、女性人二人はこんな顔…

e0084964_21265011.jpg


さとうさん、やばいですね…

本当に苦いらしい。

これを飲み干した後、スイカをくれるらしいです。お口直しに…

でもテレビでは「シドニーでは人気があって、シドニーっ子は平気で飲んじゃう♪」って
言ってました。
ほんとでしょうか?

誰か、調査してください。

ちなみに、Harry's Cafeに行くと、この一行の写真が貼られているらしいです。
うちの旦那は、「次の里帰りには絶対いって、堺正章大先生が残した足跡を見て帰るんだ」
と言っています。
「あーいいなーうらやましいーーーー、何で今日本にいるんだろう」
と何度も嘆いていました。

聞くところによると、オーストラリアでは、西遊記でとても人気があり、
道行く人からもサインをもとめられたりしているではありませんか。

びっくりしましたよ。

ちなみに来年1月から西遊記、月9でSMAPの慎吾ちゃんが孫悟空役で
リメークです。
楽しみですね♪

写真はすべて、shanaの自宅のテレビで携帯から頑張ってとったものです。
[PR]
by shana-san | 2005-12-14 21:37 | オーストラリアン
ありがとう ありがとう
お疲れ様です。

偏頭痛が激しく、あまりアップデートできませんが、今日はひとつ…

うちの旦那、こんな服着たり、こんなカードで勉強したり、
ちょっと変わったオージーですが、本当はいいやつです。

たとえば本当に人がよすぎて、なかなか誘いを断れなかったり…
ベジタリアンになったのも、やさしさがあってのこと…


そんな旦那が見せてくれたやさしさに、究極に感動した心温まるのろけ話…どうぞ。

結婚式を終えてまだ間もないころ、うちの旦那がふと言ったこと。

「オカアサン、ヒトリデサミシイカナ?」


これ、うちの母のこと。

実はうちの両親、1年前にある理由があって別れています。それも私たちの入籍のちょっと前。
母は自分が一人になることを覚悟したまま、結婚を許してくれたのです。
弟も千葉に住んでいるので、母は大きな家に一人で住んでいます。

母が寂しくなることを気にしてくれていたことと、結婚に全面的に応援をしてくれた、
うちの母を気にかけて、旦那はオカアサンに、何かしてあげたいと思っていたようです。
それは私も母に何かしてあげたいという気持ちもあったので、二人で何かできればなぁ、
何か贈り物ができればなぁと思っていました。

そして旦那が考えてくれたプランが、旅行でした。

お母さんは、結婚している間、旅行にあまり行っていないから、
どこかでゆっくり旅に行ってきたらいいと思う
。」

という考え。

そして、

お母さんは一人で行くよりも、shanaと一緒に行った方がうれしいと思う。
 一緒にイッテオイデ

と言ってくれたのです。「旅行代金は全部僕が持つから」と。

もううれしくてうれしくて涙が止まりませんでした…

私自身、そんな親を旅行に連れて行ってあげるほど余裕も、結婚式の後なかったし、
何かしてあげたいと言っても、そんな何がいいのか分からなかった。
だけど、母のおかれている状態と過去を知っていて、感謝の気持ちを伝えたいという、
旦那の気配りと優しさに、心を動かされました。

夏休みを利用して、お言葉に甘え、親孝行の旅に行ってきました。
行き先は山口。
私の大親友も住んでいるし、何度も「来い!」と催促をされていたこともあり、
また、母が自分の大学の卒業旅行で、行く予定にしていたのに、
突然の熱でいけなかった悔しい思いを晴らすために、ここに決めました。

母にこのことを伝えたとき、電話の向こうで涙しているのが分かりました。
旅行中も、本当に楽しそうで…
私も親子水入らず、久しぶりにお母さんとすごせる時間が持て、
本当にすばらしい時間をすごせました。

「Jさん(うちの旦那)に、ありがとうって言っておいて」と、何度言ったでしょう…

旦那も本当に、母が楽しんだことを聞き、喜んでくれました。

今度は、うちの旦那は、母をオーストラリアへ連れて行くことを願っているそうです。

私はまだまだだんなのように心を広げて、親孝行できていないけれど、
母も、今あっていない父も、私にとってはたった一人の親。
日本にいつまでいられるか分からないけれど、日本にいる間、出来る限り、
親孝行をしていきたいと思っています。

この記事を、親のありがたみを再認識させてくれた、Matsudoさん「親のありがたみ」にトラックバックします。

最後に、山口旅行の写真をいくつかどうぞ。

まずは津和野
e0084964_21272331.jpge0084964_2128467.jpg

e0084964_21312810.jpge0084964_21284518.jpg 


上段)津和野名物の肥満鯉。
母が20年前乗りたいと思っていたSLやまぐち号。今回も乗れんかったけど、ちょうど津和野観光中通ってくれました。
下段)
津和野町役場。100年以上この建物らしい。そ
して和の情緒あふれるこの町にも、こんなかわいいカフェがありました。

次、萩

e0084964_21385247.jpg

e0084964_21385838.jpg 
e0084964_21395811.jpge0084964_213828.jpg 



上段)
松蔭神社。松下松陰さんの開いた松下村塾もあります。
泊まった萩のホテルからみる日本海。オカアサン初登場です。
下段)
萩博物館。とても綺麗。とてもでかい。2時間いました。午前中つぶれた。
萩は城下町ということもあって、写真のような細い道がいっぱいでした!

e0084964_21475350.jpge0084964_21491683.jpg
e0084964_21522034.jpge0084964_21495741.jpg



この4枚は仙崎。shanaの大好きな童謡詩人、金子みすずさんのふるさとです。
大親友の和美ちゃんに連れて行ってもらいました。

上段)仙崎にはみすず通りという地区があり、建物すべてがみすずさんの詩を飾ってます。この日、ちょうど七夕祭り。地区を挙げて祭りを祝っていました。
右の写真は、みすずさんの顔を、小さな板をつなげて作ったもの。そして板の一枚一枚に、この仙崎を訪ねた人からみすずさんへのメッセージを書いているのです。
下段)
みすず通りから離れたところに、みすず公園があります。私の大好きな詩が書かれていました。
そして、みすず通りでオカアサンと、みすずさんの住んでいた金子文英堂の前にて記念写真。

Jちゃんありがとね。楽しい旅、できました!!
来年もぜひ…旅行させてください…。実費で行くから…

以上、いい話でした!!
[PR]
by shana-san | 2005-11-14 21:31 | オーストラリアン
あなたからの エアーメール♪
お疲れ様です。

タイトル、分かった人いますぅ?
サーカスですよ、サーカス。ニッポンのABBAみたいなの。
『アメリカンフィーリング』ですよ。
これ、高校の音楽の時間に習ったんですよね。
いまだにカラオケではもったりすることありますから。

♪いまーわたっしーは、こばるとのかーぜぇーーー♪

じゃ、そんなコバルトの風に乗って今日も晴れの国岡山から発信!!

まずはこちらの姉ちゃんをご紹介します。

e0084964_20165016.jpg


こちらの姉ちゃん、Jaimeeちゃんといいます。
私のお友達でして、オージーですよ。
現在はメルボルンに在住。出身はタウンズビルですよ。
(kazraaschさん、shanaにはタウンズビルのルーツはここにありました。)

さて、この姉ちゃんなんですけど、日本で英会話講師をしておりまして、
たまたまお友達のお友達に紹介してもらい、お付き合いさせていただいております。
でも、私が知り合ったときはすでに帰国を考えていたときで、
残念ながらあまりながく時間をすごすことができませんでした。
ですから写真も特になく、こちらは彼女からお借りしたものです。
それでも今では私も旦那も彼女とお付き合いさせていただいていて、
2月に岡山にまた遊びに来てくれるんですよ。今から再会を楽しみにしています。
もちろん私たちも来年メルボルンに足を運んださいには、たんまり遊んでいただきますが。

そう、Jaimeeちゃんから、おととい思いがけない贈り物が届きました。

贈り物とは言いましても・・・
[PR]
by shana-san | 2005-11-09 20:51 | オーストラリアン
俺の話をきけ!
お疲れ様です。

寒い!偏頭痛もあります。
ねむい!今日はshana、機嫌もあまりよろしくなく、
文化の日が待ちきれない状態であります。

さてさて、昨日は一日ゆっくりと、家でごろごろとしておりました。
特に何もすることはなく、shanaは映画を観る事にしました。
昨日はスカパーで、「ベッカムに恋して」(Bend It Like Beckham)を、
初めて最後まで拝見しました。

なるほど、あの映画、単なるサッカー映画ではなく、
インド人のイギリスでの立場とか、社会的なものも謡った作品だったのね…
と、ちょっと見下してみていた自分に渇!

話はよかったんですけど、
あんまり楽しめて見られませんでした。。。

と、いうのもですね、

うちの旦那、、、

映画の間終始私に話しかけてくるんです!!!

別に他のときならいいんです。
ご飯作ってたり、どうでもいいテレビ見ていたり、
あまり重要ではないことをしているときには、
話しかけられても適当に返せます。

でも映画を観ているとき
それからメールをしているとき(ブログも)
だけは、話しかけないでほしい。。。

だって映画はちょっと目を離すと分からないことが多い。
字幕を読まないと分からない程度の英語力しかないんで、
画面から目は離せません。
メールだって、特に英語で書いているときなんかは、
文章を熟考しないとかけないのに、
横から
「ネエネエshanaチャン」
なんて話しかけられてちょっと反応したらそこでメールがかけなくなる。
うちのだんなの話、長いのです…
一度話し出したら止まらない。しかも声も大きい…
そういうときに話をしてくることは、体外どうでもいいことが多い。
愚痴、昔の話、などなど。。。
そりゃ、聞いてみるけれど、でも「今じゃないとだめなん?」
と、どうしても突っ込みたくなる。
かつて突っ込んでみた。
そしたら機嫌が悪くなった。。。

でも私も実は彼にインターネット中に話しかけたり、
携帯メールを送っているときに話しかけたりすることがある。
そしたら対外反応がない。
でも私の声は届いているようで、ひと段落着いたら
"Sorry??"って言いやがる。
反応があまりにもないときは、
「もういいです。あなたがネットを終えてから話しかけますから」
と、すねました。
そしたら、"Sorry"を3回言って、こちらを向きました。
すねたぶんだけ、謝罪も多め?

今度なんかとんでもないことをネット中にでも話してやろうかと思っています。
「仕事やめました」「妊娠しました」なんか。
それで反応がなかったら、パソコン捨てようか。

これは一度話し合わなければならないことか、そうでもないか?と思ってみたり…
でもかつてはこれが阪神戦の日に毎日起きていたことで、
毎日私、話を聞いてもらえず、涙を流していたのですから。
それに比べれば、変わったもんです。
少なくとも食事中はメールも阪神もなし。
完全に束縛をしあうのも嫌ですし、一人の時間も大切です。
でも、やっぱり夫婦ですからね。居心地がよくなければ一緒にいても楽しくない。
だからやっぱりちょっと言ってみようと思う。
相手の話を聞くことは常識ですからね。
私も映画のときは話しかけられたくないけど、旦那が聞いてくれるというのであれば、
私も話を聞くし、いらいらも感じないようにしようと思います。

しかし、何でまたあんなに声が大きいのか。。。
私はここですよー。すぐ真横ですよー。と、言いたくなるのも無理はない。

今日のお歌


俺の俺の俺の話を聞け!
2分だけでもいい
お前だけに本当のことを話すから

タイガー&ドラゴン
byクレイジーケンバンド
[PR]
by shana-san | 2005-10-31 21:51 | オーストラリアン
不思議発見!
お疲れ様です。
今日はカナダバンクーバーで購入した、バンクーバーロゴ入りTシャツを着てブログ行きます。

昨日、シドニー郊外に住む、うちの旦那のお友達から、
驚きメールが届き、とっても興奮して話しかけてきました。

"えー、Toddのひいばあちゃん、日本人なんだって!!"

はて、Todd?

e0084964_1913497.jpg

内緒で登場!昨年7月に初オーストラリア旅行で、出会った彼です。好青年。

Toddとは、うちの旦那の大学のMateで、昨年結婚、
その1年後、愛息Badenくんが誕生した、
教科書どおりの人生を歩む、旦那のお友達。
その彼が、なんと日本人の血を分けているというのです。

そのひいばあちゃん、どうやらお父さん側のおじいさんの親らしいです。
だから本当に日本人の血は少ないですよね。
だから顔には日本人の部分があまり出ていないでしょう?
トムハンクスに少し似てやしないでしょうか?

しかしこのひいばあちゃんについて、つい先日知ったというのが驚きです。
というのも、おじいちゃんが早くに亡くなり、
あまりそういう話に興味を持たなかったということもあり、
人生約30年近く、知るチャンスがなかったらしいです…

うちの旦那は、ちゃんと血筋を知っているようで、
日本人はどこにも入っていません。
みなさんのパートナーはいかがでしょうか?
なかなか知らないところで、「えっ?」と驚くことも、
あるかもしれないよ。

移民の国オーストラリア。
深まる謎は、果てしなき…

(ちびちゃんの件、↓にアップしましたので、また見てやってください)
[PR]
by shana-san | 2005-10-12 19:19 | オーストラリアン
電話
お疲れ様です。

さて、今朝うちの旦那が、シドニーの友達と電話してました。
朝っぱらからといってももう時間は11時にもかかわらず、私はバクスイ状態。

何ですか。うちの旦那、電話でオーストラリア人と話していると、
何かすごく違う人のように聞こえる。
どうもアクセントの問題のようだ。
私に話すときは、もっと落ち着いてゆっくり英語で話してくれるからだろうか…。

それがさ、うちの旦那、恐ろしいんですよ。

電話中にトイレに行ってたんですけど、
普通「ちょっと待ってて」だの「マタ掛けなおす」など
丁寧にすりゃあいいのに、
電話をトイレに持ち込んで、用をたしている間も
電話を片手に話していた。



音とか十分に聞こえると思うんだけど…。

突っ込んでみようと思ったが、「だって友達だもーん」と、
余裕で返されることが分かっていたためあえて何も言わなかった。

それはOzだけのことなのか、日本人男でもすることなのか?
男性ならできるのか、女性でもすることなのか?

私は無理だ。絶対無理。
相手がトイレに入って用をたしながら話をしている、
と思うのもいや。

だからそれだけはこれから注意しておこうと思います。

あと、男性ってトイレのドア閉めませんよね?
鍵は掛けないでしょう?

私以前、自分の新入社員歓迎会で、えらく酔っ払って、
男子トイレで用を済ませてたんですが、
何度かトイレに行って、トイレのドアを開けたら、
ちょうど会社の先輩男児が、真っ最中のところでした。

赤面。

でも酔っ払うと何をしでかすか分からない私。

また自分の飲んだくれねたを見つけたら、ねたに困ったときに話します。

今日のお歌

遠く 遠く 
離れ 離れ
電話切れない
夜もある

『電話』
by レミオロメン
[PR]
by shana-san | 2005-10-01 21:59 | オーストラリアン