カテゴリ:mates( 7 )
笑いあふれるわが友たち
お疲れ様です。

あーイタリアVSオーストラリア…残念でしたね…
旦那も現地で悲しく怒り奮闘で観戦し、電話して来ました。
今日からわが旦那はブリズベンへと移動し、
明日からお友達の結婚式の準備のお手伝いをするらしい。
あ、今日はまだ電話してきてない!
今朝は旦那の母が電話をしてきたのですが、朝6時でした…
早いし…

さて、先週の土曜日、恒例の牛会に行ってまいりました。
今回も以前とほとんど同じメンバー。
なるごんはこられず、家の裏が樹海(?)のゆうきんが参加してくれました。

今回も2時ぐらいまで2次会を楽しんだ私たち…
私とまちゃこはそれから場所を移動して、ガストで茶。
帰宅は今回も4時でした
旦那がいない間の独身生活…♪

今回の牛会ご紹介!
[PR]
by shana-san | 2006-06-28 22:58 | mates
出会いはふとした瞬間 Part3 …
お疲れ様です。
昨日は久々に牛会に行ってまいりました。
もう夜更かししまくってくったくた。
今日はお昼からお風呂に入ったりして、とっても独身的な生活を送っています。
わーい♪
でもやっぱり…さみしぃな。
旦那から昨日電話があり、チャイナタウンに行ったり、ダウンタウンを歩いてみたりして、
なつかしのシドニーを楽しんでいること。
家族同然のお付き合いをしている友達のみんなとも、
みんなで酒盛りをしているそうです。
思ったとおりの展開ですねっ!

さてさて、今日はちょっとさかのぼって5月の話…

5月のとある雨の降る日、
私は岡山を離れ、広島県呉市へ行ってまいりました。

そこでご対面してきたのは…

『豪州田舎珍日記』
のフラットさん


12月に第1子の長男アッ君をご出産され、日本に里帰りされていたということで、
広島まで行ってきました。

ブログではいっぱい写真を見ていたアッ君。
すっごくかわいいです

e0084964_14594342.jpg


笑顔がとってもかわいいでしょ?
肌もモチモチですべすべだし、愛嬌もとってもある元気な男の子。
めっちゃめちゃよく動き回ります♪

フラットさんのご実家のある駅まで行くと、フラットさんがもう待ってくれていました。
すごく朗らかで笑顔の素敵な女性でした。

e0084964_14482016.jpg駅からフラットさんの妹さんと姪っ子さんと
一緒に車でご実家まで行きました。
妹さんもとっても楽しい方だし、
姪っ子さんのあーちゃん(左写真)
はとってもかわいい!
そんな姪っ子さんは、
おもしろい装いで迎えてくれました。
(どんな装いかはフラットさんの
書いてくれた記事、
こちら
をクリック)


お母さんもとってもご親切な方でした。
岡山名物のきびだんごと、
あたくしのとんでもなくおばかなお友達が、
私が授かったとどこから聞いたとプレゼントしてくれたおもちゃを
あっ君にプレゼントした後、私はお寿司をごちそうに…。
美味でした。ごちそうさまです!

その後ずーっとずーっとフラットさんといろんなお話をさせてもらいました。

フラットさんと旦那様の出会い、
オーストラリアでの生活、
ご出産のお話…

盛り上がったのは、「外国人の好きな日本人の女の子」の話。
私たち、斬りまくってしまいました。ね、フラットさん!

岡山もそうですが、外国人がよく集まるバーなんかに行くと、
そこによくいる外国人狙いの女の子たち…
広島も同じような環境だそうです。。。
「そういうの苦手だね…」といいながら、結構お互いに斬っちゃった私たち…

e0084964_1515598.jpgでも、フラットさんはとっても明るくって、
お話のしやすい方でした!
お勉強にもとってもなったし、
私もアッ君みたいなかわいい
子供を授かりたいなぁなんて思っちゃいました!
ちなみに、フラットさんのこちらの記事には、
私がわが子のようにあっ君を抱く姿が載ってます。



今度は旦那様ともお会いしたいなぁ♪

shanaはフラットさんとお母さんから、
呉名物の有名なバターケーキを頂きました♪
お寿司もご馳走になり、ケーキまでもらっちゃって、なんだか申し訳なくなっちゃいました。
今度は岡山にぜひともぉ★
ごちそうさまでした。
旦那と二人で、「こんなうまいケーキ食ったことない」
感嘆しながらペロッといきました★

フラットさんありがとうございました!
今度はオーストラリアでもお会いしたいですねっ★

[PR]
by shana-san | 2006-06-25 15:08 | mates
午前様のだーちゃん
お疲れ様です

shanaの自慢:友達


きっとみんなそうだと思いますが、
私の友達はみんなすばらしく個性派で、すばらしく心の温まる人間がそろっています。

そのお友達のことを私たちは「牛っ子」と呼んでいます。
牛っ子とは、岡山県瀬戸内市(旧邑久郡)牛窓町の出身の友人たちのこと。
そしてこの牛っ子の集いを「牛会」といいます。

先週の金曜日、私shanaあらため牛会のみのニックネーム「だーちゃん」は、
牛会の2次会に出席してきました。

出席者は、「ごりけんの隠れ家。」のごりけん、ミクシィではブログやってるまちゃこ
妊婦で看護婦でこの記事で書いたしゃーちゃんの奥様みーちゃん
国分太一似の土井ちゃん、島出身のなるごん、瀬戸内市在住のけーちゃん
そして瞳の綺麗なユミちゃんアンドだーちゃんの8名さま。

2次会で向かった先はなんと「魚民
なぜって、5時まで開いてるから。

この日2次会が始まったのも11時ごろ。
「2次会どこ行くぅ?」から始まり、1時間後に場所を決定
「歩きながら決める」が牛流なのです。
そのために妊娠6ヶ月のみーちゃんを、えらく歩かせてしまったような気がします...

2次会が魚民というワイルドなところということもあり、
おとなしくまったり語る...というおしゃれなことができない私たち。

したがって、
e0084964_13405415.jpg
かんぱーい♪♪飲んだるぞー!!!


ということで私は1次会として、みんなは2次会として再度飲み始めた私たち...

e0084964_13462874.jpg

牛会ともなると、やっぱり「あの人は今?」トークが楽しい。
知らないところであんな人やこんな人が結婚していたり、子供がいたり、
マイホームまで買っていたり...

この参加面子とも長く話をしていなかったりだったのでとっても楽しかった。
特に私は、ユミちゃんをとあるトラブルに巻き込んでしまって、
私も会いにくかったのですが、一番にユミちゃんが声を掛けてくれたこと
「だーちゃん、心配するなよ!」って一言。
ユミチャーン...やさしぃよぉ...

2次会後もごりけん、土井ちゃん、まちゃこと一緒に、場所を変えて3次会

家に帰ったら…
e0084964_17555687.jpg

午前4時…

したがって、
e0084964_17562470.jpg

コレがかかってて家に入れませんでした…
(電話を鳴らして起こしました…ごめんね旦那様)


この日おもしろかったトーク集
[PR]
by shana-san | 2006-05-21 14:12 | mates
出会いはふとした瞬間 Part2 … A moment to encounter them Part2...
お疲れ様です。

今日は暑かったねー♪岡山28度でした!
今日もお休みをした私は、忙しい1日を過ごしました。

というのも、「岡山で待ち合わせるならココ」といえる駅前の噴水で、
ある方とご対面し、ランチに繰り出す予定だったのです。

その方とは…

My Little Chickenのひよこちゃん♪
アーンドひよこちゃんのダーリン
(アーンドNoaちゃん in ひよこの腹)


です★


これまでブログで対面させていただいた方は何人かおりますが、
実際にオージーの旦那様を持つ日本人妻とご対面するのは初めて。
妊娠9ヶ月目に入る大きなおなかをかかえて、ひよこちゃんとダーリン様は、
瀬戸大橋を渡り、岡山までやってきてくれました。

12時半に待ち合わせ…

「待たせたぜぃ」と10分遅れで登場したあたし。

土日祝日はこの噴水前も人がいっぱいで、探すのも大変です。
ひよこちゃんにも「頑張って妊婦と外人探します…」と気合の宣言をしていたところ…
が、月曜と言うこともあってぜんぜん人もいない…
すぐに見つかった♪

ということで3人でランチ会場へ移動…

「そんじゃここで!」と私が選んだところは
「あー、ここ来た事ある!」って二人そろって言うもんだから、ええぇ…。
だけど二人とも「ここ好きだからいいよー」と言ってくれ、
我らはカフェに入店。

それぞれが自分のランチを注文して3人でいろんなお話をしました。
ひよこちゃんのダーリン、日本語がチョーーーーうまい!
日本在住5年になると言うことでかなりぺらっぺら。
「どうやって勉強しているの?」と聞くと「特になんもしてない」とかいわれちった…天性だな。
というわけで、shana、日本語しかしゃべってません。
これでもオージーの嫁か!と自分に叱咤…
ひよこちゃんも日本語でほとんど会話していたけど、たまに口から出てくる英語は綺麗でした。

なんかほんとに色々しゃべりました。
うちの旦那とひよこダーリンが同じ系列の教室と言うこともあり、
岡山で働く講師を知っていたりして、なんかほんと、初対面とは思えない感覚。
ひよこちゃんと私の立場も似ているところが多くて、
ブログを読んでいてもとても共感できるところがたくさん。
だから話も弾む弾む!

ひよこちゃんのダーリンさんの出身がクインズランドということもあり、
クインズランドアクセントで盛り上がったり、
旦那がたまに仕事で行く観音寺の話をしたり、
ひよこちゃんダーリンのお母さんが100均がすごく好きだったり、
外国人の仲間とカラオケによく行く話をしたり、
「ハーフだからかわいい赤ちゃんですねぇ」のプレッシャーを語り合ったり…

かなり語ったなぁ。

気づいたら2時間経ってました…

はやっ。


ひよこちゃんたちはその後、後楽園とクレド岡山にいき、
私は前の職場へ制服返しに行ってきました。

ほんと気さくで面白いカップルでした。
おなかもかなり大きくって、ママのにおいをしっかりかいできました。
私も生まれてくるNoaちゃん(性別:男)のために、ガラガラとベストをプレゼント。

11月にはオーストラリアにお引っ越しされると言うこと。
寂しくなっちゃいますが、
Noaちゃんが世に出てきたときには、会いに行きます。
その時には私にもまた、子宝フェロモン分けてください♪

ほんと楽しいひとときをありがとー。

e0084964_22123576.jpg


ひよこちゃん夫婦からもらったバブルバスオイル。


お二人の写真は残念なことに話しにもりあがって
撮るの忘れてしまいましたが、
私とひよこちゃんのお写真は、ひよこちゃんのブログで、
未成年犯罪者的な加工を加えらえた状態で
アップされると思いますのでよろしく♪こちらをクリック


ひよこちゃん、またあいましょーね
ダーリンにもよろしく★



人気blogランキングへ。よろしゅう
[PR]
by shana-san | 2006-05-08 22:20 | mates
Sunrise Sunset
お疲れ様です。

この記事で紹介したカップルが結婚式を挙げて、早くも3週間が経ちます。
そろそろこのお二人も落ち着きを取り戻して、
普段の生活に戻ってきていることではないでしょうか?

さて、このカップルは、アメリカンとジャパニーズのお二人。
うちと同じ国際結婚!
だから私もこのカップルの結婚式がとても楽しみでした。
『絶対私らの結婚式よりうまくできてる』…と思っていったら本当にそうだった …
「あーまた結婚式したい!」なんておもってしまったこの日…。

雨の東京…「他人の結婚式では必ず雨を降らせる女」の私が、
やっぱりやってしまった…哀しい結末。

ところが式が始まると雨も上がり、きれいな空が見えました。
e0084964_21404591.jpg


二人の結婚式は、家族が主体となって二人を祝福しようといった感じ。
彼の家族はアメリカから。
しかも両親、姉2人、妹2人、さらに姉と妹のご主人が1人ずつ。
そして彼女のご家族も岡山から。
ご両親、兄姉、姉家族…などなどたくさんのご家族が大集合。
私たちお友達テーブルは小さいものでしたが、
それなりに楽しむことができ、とてもあったかな空気が流れていました。

二人で作った二人を紹介するDVD。。。その名も「Beauty and Beast」
英語と日本語の字幕が付いているので、
ゲストは皆さん楽しめました。
二人の生い立ちと出会いから今日までの紹介をしていて、
私も二人との付き合いがあまり長くないので、「はーそうなんだ」と思うところもありました。

そしてこのDVDが私の涙を大量にそそり、
ぶっちゃけ「人の結婚式でこんなに泣いたの初めて」という記念すべき結婚式となったのです。

さらに、『音楽一家』の彼の家族。
ピアノが上手なお姉さんは二人のために演奏をし、
コーラスをきっかけに出会ったこのご両親は、二人のために"Sunrise Sunset"という
歌を歌ってくれました。
あまりにも美しい声で、私もうっとり聞きほれてしまいました。
さらには3コーラスほどいったところで、彼女のご両親も一緒になり、
4人で歌っていました。
(彼女のお父さん、サビの部分しか歌えてませんでしたけど…)
e0084964_2141342.jpg

これは涙を誘いますね。
(photo by オジェ。このショットを撮った事で彼は『絶好のタイミングだろ、おぃ?』と、調子に乗っていました)


日本の結婚式では恒例ともいえる「両親への手紙」
本来お嫁に行く女の子からお父さんとお母さんへの手紙が多いですが、
二人は彼も彼女も両方とも、自分たちのご両親に向けて手紙を読んでいました。
e0084964_21411590.jpg


二人はその後の二次会で、
和装で登場しました。
日本での結婚式…という感じがここで更に感じられたと同時に、

「へー彼の衣装、サイズあったのね…」
と感心してしまいました…。
e0084964_21412923.jpg今、新たな人生を歩み始めた二人へ…

これからも、
この結婚式での二人の決意を胸に、
思いやる気持ちを大切に、
家族を大切に、
末永く幸せに、
暮らしていってください。

どこへいこうが、何が起きようが、
私たち夫婦は、
あなたたち二人の
味方でいます。

暖かな、そして穏やかな心を持つ、
ご家族の下で育ち、
そのやさしさを受け継いだ二人。
似た物同士が出会う運命に、
衝撃を受けました。


e0084964_21414589.jpgあなたたち二人なら、
絶対に笑顔の絶えない
明るい家庭を築いていけるはず。

応援しています。


いつでも岡山に帰っておいで

この空と一緒に、柔らかく、
二人を受け入れるから。


shanaとオジェより。


最後に、この旦那になった彼は、うちのオジェと同じタイガースファン。
てなわけで、結婚式のDVDにもちゃっかり旦那、虎の試合を観にいったその日の
写真が入ってましたね。

e0084964_21474113.jpg


結婚式でも虎魂と、さらに飲んだくれることを忘れない、
友情を見た一日でもありました。

[PR]
by shana-san | 2006-04-28 22:01 | mates
友達いっぱいできたかな
お疲れ様です。

毎日10時に帰宅しているshanaです。

忙しくてブログにも手をつけられません。皆さんところは時々お邪魔して、
いくつかコメントを残させてもらっちゃおりますが。

さてさて、今日はお知らせ。

リンクに追加したお友達の皆さんをご紹介。

1.オーストラリアはニューサウスウェールズ州にお住まいのさるるさん
   
  さるるのイージーオージーを追加いたしました。
  
  イタリア系オーストラリア人の旦那さんとお子さん2人との面白い毎日を、
  ぜひぜひご本人のブログでお楽しみください。

2.カナダはモントリオール郊外お住まいのまゆみさん

  まゆみおばさんの短期ホームステイサービスを追加いたしました。

  モントリオールでカナダ人のご主人とお子さん2人と暮らしておられます。
  ご自宅でホームステイもでき、カナダの家庭生活が味わえたりしますので、
  ぜひぜひご覧になってください。
  ざんねんながらshanaたちがモントリオールに行った時には、
  利用しなかったんですよね…もっと早く出会っていれば…。


あと、今まで日本の四国で暮らしていたホーム★メルのめめさんも、

先日メルボルンへと引っ越していかれてしまいました…

日本チームが減っちゃうのは寂しいが、めめさんご一家の幸せを祈っていますよ♪

これからはメルボルンからの楽しいブログを期待しています!


てなわけで、みなさんも足を運んでみてくださいねー♪

以上、今日はこれまで。

書きたいことはまだまだあるのよ。
カナダのこととか。。。バトンももらっちゃったし。。。そんな予感がしていたの。

週末あたり、カナダ日記はじめます!
[PR]
by shana-san | 2006-01-14 00:38 | mates
ずーっとずっとずっと BEST FRIEND!!
お疲れ様です

旦那もう寝てしまいました。今日はながーい一日でした。
お仕事ご苦労様…そうとう疲れたのね。と思いきや、明朝5時にTV放送される、
Aus VS パラグアイ?だったっけ??
のサッカーのファイナルを観るらしい。
ええ、私も道ずれにされますから。。。
そうですね、私も早く寝なきゃ。てなわけで、早起きのため、サッカーのため、
早く寝ているのです、うちのスポーツ狂

ところで、
今日11月12日(もう日付変わっちゃいましたね)は、
私の大学からのお友達、はなちゃんの25回目のバースデーです!!
ハッピーバースデー♪♪
その気持ちをいち早く伝えたくって、ケータイで昨夜メールを送ったところ、
本日朝4時に「ありがとう。ながーーいタイトルだったね」という返信が届いていました。
はい。。。私、本文をタイトルのところに打ってたんですね
こんなへまやったのは初めてのことです…そうとう疲れていたのかなぁ…
でも、思いは伝わった!めでたい♪25歳!イェイ!!

はなちゃんは正直私の人生にはいなくてはならない存在です。
大学1年入学式当日に出会い、そこから仲良くなっていきました。
はなちゃんの苗字と私の旧姓が同じだったの。しかも珍しく漢字まで一緒。
私の旧姓は、珍しい漢字を使う苗字で、一般的に知られているものとは少し違う。
わが故郷牛窓では主流なんですが、なかなか外部では知られていない苗字が故、
はなちゃんとはこのネタで会話が盛り上がり、仲良くなりました。

はなちゃんは、
「努力は決して人を裏切らない」

ということを教えてくれた教科書みたいな人です。
授業もびっしり入っているし、大好きな英語の勉強も怠らず、毎日予復習しているし、
旅が大好きで、「大学生のうちに行けない海外へ行っておくの!」と、
いろんなところに、長期休みを利用して行ってました。
オーストラリアにも、カナダにも、アメリカにも、イギリスにも、
韓国や香港、上海なんかも
、行ったっけ?
そのために勉強の傍ら、バイトもしっかり頑張っていたし。
私はまったく活動しないジミーなサークル活動をしていたけれど、
彼女はほかの大学のテニスサークルにも入り、いい汗流してた。
ちゃんと活動していましたよね、はなちゃん。
それに、英会話の力も伸ばそうと、英会話教室にも通ってたし。すごく勤勉な女の子です。

努力の甲斐あって、今は岡山の立派な大学に就職して、頑張っている。
一人暮らしも始めて、自分の生活もエンジョイしている。
就職しても、その職場に役に立つような資格を取ってみようと頑張ったり、
ストレスを感じても、その発散の仕方を知っている。
ぜんぜん気取らない性格で、一緒にいると、
本当に頼れるしかっちょいいねえちゃんみたいな子。
彼氏もいるし、二人でテニスや野球を楽しんでいるみたいですし。

shanaははなちゃんを観ていると、とても見習わなければならないところがたくさんです。
実はshanaは挫折をしたことが一度あります。
それまでは順調に生きていた人生だった。高校入試、大学入試、できないこともあったけど、
得意なところで挽回できてた。
だけどね、社会に出るとそれが通用せず、壁にぶち当たって倒れたのです。
そしてうつ病にかかりました。
どうにか心の傷を癒したくて、タバコにも手を出した。
イライラが溜まって心にどうしようもなくなったときに、はなちゃんがうちに来てくれて、
「大丈夫だからねー。だれだってそういう気持ちになることはあるんだから。 今度一緒に旅行でも行こうや!屋久島行く?いいらしいよ。」
結局屋久島には行かなかったけど、はなちゃんにも励まされ、力をもらい、
はなちゃんをみならって私も頑張ろう!という気持ちが育っていきました。

結婚式にも来てもらって、一緒にお祝いしてもらったし、
お花見に行ったり、ときどきゴハンを食べに行ったりと、今でもはなちゃんとの交流は、
絶えずにやっています。
ただ、大学を卒業し、結婚し、次第に時間が取れなくなってきているのが現状。
社会って難しいなぁ…
といつも思いながらも、やっぱり友達がいるっていうことは、心強いです

私は友達が多いほうだと思いますが、はなちゃんは腹が割って話せる、友達の一人。
大学時代では一番の仲良しな友達です。

はなちゃん、これからもよろしくね!
改めまして、おめでとうございます!


ちなみに、私たちは私立の女子大出身です。岡山ではいい大学と認識されるらしいけど、たかが地方大学ですからね。
たいしたことないですから。二人とも英文科。4年間、いろんな経験を一緒にしました。


てなわけで、今日ははなちゃんへ送るブログとなってしまいましたが、
最後に皆様に、我らの学びやをごらんに入れましょう。

e0084964_0553243.jpg
e0084964_056884.jpg



(left)我が大学の売り物、名物銀杏の木in November, 2002
(right) 銀杏ではしゃぐかつては現役大学生だったshana in November 2002
(この左の写真は、うちの後輩に「撮ってくれ」と先輩命令を下し、シャッター押させました。
ちなみに真後ろの教室では授業が行われてたね…)


はなちゃんの写真を探しましたが、携帯に入っていないし、
スキャナもないし、あきらめました…
[PR]
by shana-san | 2005-11-13 00:53 | mates