カテゴリ:楽しいお食事タイム( 5 )
料理って楽しいかも
お疲れ様です。

所帯じみたshanaですが、料理もがんばってますよ。

e0084964_19315043.jpgこちらは最近linkの仲間に
入っていただいた、
ナオさんに教えていただいた一品。
「白ごま風味のたっぷり野菜炒め」 
レシピはこちら
(同時にこの記事TBしてます)

レシピの中には、鶏がらスープ使用
とあったのですが、
これを野菜ブイヨンに
代用して作ってみました。
ラー油も入れず、あとお買い物に行ったら
チンゲンサイが売り切れだったので、
仕方なく小松菜で代用。
でもあっさりして酢も効いていてさっぱりした
一品でした。

ちなみにナオさん、一人暮らしなのに、こんなにお料理がうまいんだーι(+_+)y
と感心するほどお料理がお上手です。
いろんなレシピがたくさん勉強できます!
そんなナオさんの「お家deご飯」はこちらへ☆




e0084964_19401521.jpgこちらの一品は、岡山のブログのお友達、
shocochinさん に
教えていただいたものです。
その名も
"shocochinレシピ 新じゃがサラダ"
(こちらもその記事にTB)
レシピには、アスパラときのこが
入っているんですけど、
手元になかったため、じゃがいもと
もやしで作りました。

こちらの一品は、結構頻繁に
作らせていただいてます。
そのときはいつも、
きのこはえのきを入れています。

shocochinさんも、
兼業主婦さんなんですが、
めっちゃおいしそうなものが食卓にいっぱい並んでいます♪
旦那さんは幸せものだぁ~\(*^。^*)




e0084964_1948236.jpgこれはshanaのお手製、
レタスと卵のスープ。

野菜ブイヨンでスープを作り、
ざくざくにちぎったレタスを透明になるまで煮、
醤油、みりんで味をつけて
塩こしょうで調味。
最後に溶き卵を落としてすぐに火を消したら
完成です。

ごま油を入れたら
中華風味になります。
そのときは鶏がらスープを
使うといいかもしれませんね。

簡単ですよ。おいしいし。




そして珍しく…
e0084964_19525795.jpgあたくしお菓子を作りました。

といってもちょっと
失敗してしまいましたので
写真写りは悪くしてます(o_ _)o ~~~ †


これ、りんごのヨーグルトケーキです。

ヨーグルトの入ったパウンドケーキに、
りんごのコンポートを載せて焼きました。

おいしかったんですけど、
うちのオーブンレンジの火力では
なかなかうまく焼けないようで、
旦那が
「もっと焼け」と言うもんだから、
言うこと聞いて焼いてたら、
外はカリカリになってしまい、
冷やして食べたら
カチカチになっちゃいました。

でも味はうまかったです。




みなさんにお世話になっていろんなお料理を身につけている毎日。

これからもいろんな方からお料理教わっていきますよっ♪


そんでもってベジタリアン料理も開拓していけたらいいなミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

[PR]
by shana-san | 2006-07-10 20:14 | 楽しいお食事タイム
ベジタリアンがいない間…
お疲れ様です。

旦那が里帰りし1週間経ちました。考えてみれば、週明けには旦那ももう日本。
でもやっぱり長い1週間でした。いつも電話をくれるけど、やっぱりさみしぃなぁ。

旦那がいない…ということは、

久々に食べたいものが食べられる!!!!!!

日ごろ肉や魚を使った料理をしないため、作ってみたいけど作っていないものがたくさん!
ということでいろいろ作ってみました(・~・)゛

e0084964_23452333.jpgこれは白菜のくたくた煮。

まだ胃の調子がよくなかったときに、
白菜のような消化にいいものを
食べようと思って、
豚肉としょうがと一緒に煮てみました。
白菜がとっても疲れきってました。
ほんと、「くたくた(´Д`) フゥ」でしたよ。

出汁にもチキンブイヨンを使い、
ノンベジの献立です♪
でもこれは、
「豚肉なしでも野菜ブイヨンでもできる」と
思ったので、
帰国した旦那にも作ってあげたいです♪




e0084964_23484057.jpg
これは超簡単な即席ソーセージ。

鶏のミンチ肉を使いました。
豚でもいいんだけど、それは
後日作る次のメニューにあわせたので♪

ミンチにしょうがのみじん切りと、たまねぎのみじん切りと
片栗粉と醤油を混ぜ混ぜして
キャンディーみたいにラップで包んで
レンジでチンして
フライパンで焼いたらできた。
あ、中にバジルとパセリも入れた。
うまかったー(^¬^)☆


e0084964_23583537.jpgずっと作ってみたいと思っていたひとつに
肉団子って言うのがあります。
これも胃の調子がよくないときに
食べるといいらしく、
いい機会だと思って、作ってみた。
だから鶏肉のミンチを使ったのでした。

これは鶏団子と春雨のスープ煮
中華風にしてみました☆
しょうがを多めに入れて体を温めました。
って気温30度でよく言うよ…って思ってる?
冷え性なので、あたし。

キャベツやにんじんやきくらげなども
どっさり入ってて、
鶏がらスープも味が利いてて
初鶏団子もホクホクでうれしかったです
(*´ー`) フッ



e0084964_02525.jpgこれは前にも作ったことはあったけど、
旦那が嫌いなのであまり作る機会がなかった
ごく普通のオムライス

ご飯にはチキンを利用しました。
これがまたうまかったよ。
でもちょっと一人で食べきるには作りすぎて、
もりもり食ってたら
腹が痛くなったし…

大失態…(((--)(--).oO




ほかにも写真は撮らなかったけど、きのこのクリームパスタも作ってみたり、
チキンサラダも作ってみたりと、
日ごろ私しか食べられない料理をいろいろとやってみました。
今度は魚料理にも挑戦したい♪
って私、魚を使った料理ってほとんどしたことがないので…。

あと4日間、旦那がいない間の料理は、
いろんな食べられないものを作ってみることにします♪


っていっても、明日はおうちでご飯食べないし、土曜は実家に帰るし、
実質ご飯を作るのは2日だけなんだけど…


でもベジ生活を続けていると、「なんだか動物に申し訳ないなぁ」と思ってしまいます。
だから旦那のいない間にお肉を使ったときも、心から「いただきます」と言いました

彼に「私もベジタリアンになろうかな」と言ったら、
「子供が生まれたときに、ベジにするのはかわいそう。子供にはチョイスを与えたいから、
 shanaはノンベジでいてほしい」と答えられました。
それに、女性はやっぱり肉で補える鉄分なんかもあるし…
というわけで、私は永遠にノンベジですが、
基本的にはベジ生活を維持させていくことになると思います☆

いつまでも心をこめて▲('-'*)イタダキマース♪言いたいですね!

[PR]
by shana-san | 2006-06-30 00:30 | 楽しいお食事タイム
いっただっきまぁぁぁぁす
お疲れ様です。

先日、このブログで書いたジェイミーちゃんから、コメントをもらっています。
コメント欄に、彼女は英語でコメントしてくれていますので、みなさん読んであげてください。
メールで、こちらの記事について、私なりに訳をつけて送ってみました。
そしたらね、、、、

shanaのお友達は、シドニーの人が多いのね。。。(どこに住んでる人とかも教えてあげたからね。)
タウンズビルの人??えーすごい!知り合いになれるかも♪

ということでした。

そんでさ、Matsudoさん、ジェイミー、シドニーには友達があんまりいないらしいよ。
ごめんよって言っていたよ。
そんでさ、kazraaschさん、会いたいってよ。話す話題がたくさんみつかるって言ってるよ。

てなわけですが、彼女も自身のブログを(英語でですが)、作っているので、
ぜひぜひ訪ねてみてください。こちらへどうぞ。
皆様からのコメント、お待ちしております♪とのことでした。

さて、ネタはがらっと変わりまして、今日もお食事ネタです。

shanaがいつも活用させていただいているレシピのブログが二つあります。

まずは、こちらでもリンクをさせていただいているsarasaさんの『ベジタリアンの厨房』です。
ポーランド人の旦那さんと息子さんとで日本で暮らしているsarasaさん。
ご自身もベジタリアンで、ご家族もそのようです。
てなわけで、ちょうどベジの方のブログを探していたときにヒットしたこちらのブログから、
先日作ってみました…

e0084964_214312.jpg


左)豆腐ハンバーグこんにゃくときくらげの炒め物、フライドポテト
左上)味噌汁
右上)だいこんと三つ葉の和え物(しそ風味


このうち、緑の文字にされているものはすべてsarasaさんのブログを拝借して作ったものです。(レシピについては名前をクリックしてください。)

旦那はお肉もだめだから、ハンバーグはむりかなぁと思っていましたが、
まさか、豆腐でハンバーグがこんなに簡単にできるとは思っていませんでした!
最初は小麦粉が少なすぎて、べたべたになっちゃいましたが、
だんだんと形になってきて、焼き具合もよかったです。
旦那もすごく気に入ってくれて、私もうれしかったぁぁぁ。
ありがとう、sarasaさん!
レシピにあったとおり、大根おろしとポン酢であっさりといただきました。
お弁当にも入れていきましたよ!

こんにゃくときくらげの炒め物も、ピリ辛が効いておいしかったし、
大根と三つ葉の和え物も、最高でした。
レシピではかぶを使われていたけれど、ちょうど大根が冷蔵庫で肥やしになっていたので、
代用しましたが、いけましたよ!
しその代わりに、山口で大親友の和美ちゃんに
「萩井上のしそわかめが一番おいしいから買って行け」といわれて購入し、
本当に気に入っているしそわかめを代用。これも大抜擢でした!

そして、2つめのブログは、リンクはさせてもらっていませんが、時々見させてもらっている、
野菜料理のレシピのブログ。『【レシピ】もう野菜で困らない 旬&新鮮&簡単レシピ

前々から作りたいと思っていたキッシュを、こちらのブログで拝見して、
作らせてもらっちゃいました。

こちらがそれ。
e0084964_21125490.jpg


e0084964_21131757.jpg
普通パイシートとかを使うんでしょうけど、行ったスーパーになかったので、
残念ながらグラタン皿を使用。
でもうまかったですよ。
私のにはベーコンを、旦那のにはきのこを入れてみました。こちらもとっても簡単でおいしい!
お野菜はじゃがいもとほうれん草が入っていますが、ジャガイモがほくほくでおいしかったです♪



そうそう、左上のマグカップの中身ですが…
e0084964_21155390.jpg
これ、「シドニーからのひとり言♪」のMinkさんが教えてくれたこちらのスープですよ!!
元はベーコン入りなんだけど、私は後から追加して、旦那はなしで。
ちょっとにんにくを入れてみましたよ。ブイヨンがちょうど切らしていてなかったので、「やべっ!」と思い、「これでいけるかなぁ。。。」と思い、見つかった和風昆布だしを代用しましたが、洋風の味が余裕で出ました!!
Mink姉さん、ありがとう!!!

今回も、ダイセイコー!!!!!


というわけで、sarasaさんの「評判のよいハンバーグ」、yasairyouriさんの「栄養価の高いホウレン草を食べて風邪予防」Minkさんの「簡単でかわいいランチ」、こちらの記事をTBしますね☆
[PR]
by shana-san | 2005-11-16 21:28 | 楽しいお食事タイム
きのこのこーの子元気な子♪
お疲れ様です。
雨で体が冷え冷えしてます。
明日から週末!今週は家を徹底に掃除します。

まずはひとこと!
shanaが一番初めにブログメイトになった、"My little Chicken"のひよこちゃんが
このたびご懐妊されました!!
まだまだ赤ちゃんもちっちゃいということなんですが、
shanaも先日ブログでそのことを教えてもらい、本当に感動しました!
(検査薬まで見せてくれてるから、本当、じかに伝わったよ、ひよこちゃん。)
夏にはおっかぁになるのですね、ひよこちゃん!
妊娠生活エンジョイしてくださいねー!おめでとう!!☆☆

ということで、この場をかりて、shanaの喜びをお伝えしました。

さてさて、秋がそろそろ別れを告げ、冬に近づいていますね。
町にはクリスマスのディスプレイがあったり、ツリーがあったりと、
冬の雰囲気真っ盛り!!年賀状の発売も始まりました。(買わなきゃ)

秋が終わりに…ということで、うまいものは食っておかなきゃ。
秋の味覚、後悔しないように今年も楽しんでおかなきゃ。

ということで、先日こいつらを使ってバンゴハンを作りました。

e0084964_2021529.jpg


そうそう、キノコのこーの子元気な子♪

しいたけ、エリンギ、シメジなどなど、キノコ各種を用いまして、
何か作りたいと思い、shanaの得意料理(?)のひとつでもあります、
きのこのいり卵丼を作りました。

キノコ類をスライスして、酒、しょうゆ、みりんをだし汁の中に入れて沸騰させる。

e0084964_20285871.jpg



お鍋の中に、キノコ類をぶち込む。煮る。

すぐに火が通り、いい感じになったら、水溶き片栗粉(水スプーン2杯、片栗粉スプーン2杯)をいれてかき混ぜましょう。





お皿にゴハンを盛り付けて、キノコを掛けましょう。
その上にふんわりとしたいり卵三つ葉を載せて…

e0084964_20321187.jpg


はいできた!


たぶん20分もかかりませんですよ。

でもね、だしの味がキノコに染みて、柔らかなキノコが本当においしいの。
旦那も好物です。

はい、ベジタリアン料理ですよ。
キノコはベジタリアンにとっては肉みたいなもんですからね。
うちじゃ欠かせない存在です!

たぶんキノコはどんなものでも使えると思います。

今年の秋、残念ながらマツタケは食べられなかったけど、
来年に向けて今から楽しみにしておこう♪

私はあまり料理が得意ではありませんが、
日々努力しております。。。

nemunemuさんの数々のお料理の腕に比べては至りませんし…
料理が得意ではないとか言って、めちゃめちゃうまそうにあんなのやこんなのが作られるなんて、本当はうまいんじゃないの?shanaが思っているMinkさんの腕にもかないませんし…
sarasaさんみたくいっぱいベジタリアン料理作れませんし…
cocoroチャンみたいなソーセージ作れませんし…
kazinvicさんの旦那さんみたいに2000人の料理も作れないし…(普通できんわな)
Satokoさんのようなオリジナルなものも作れないし…
(使いすぎましたね…)

でも、、、みんなのブログの料理ネタを使わせてもらって…
新米主婦、頑張りますね♪♪♪
[PR]
by shana-san | 2005-11-11 20:46 | 楽しいお食事タイム
おなかがすいた
お疲れ様です。

さて、こちらの記事、nemunemuさんの「今夜のごはん」にTBしましゅ☆


昨日は私も夜遊び疲れでクッタクタ...
shanaはゴハンを作りたくなくって、今日は外食にしようかなと思っていたところ、
旦那が、「今日はメキシカンが食べたい」というので、
「作ってくれるの?」「いいよー」「わーい」ということになり、
旦那がゴハンを作ってくれました。

旦那、料理が結構好きで、(とはいってもとても手荒なところがありますが)
作ると結構おいしいです。

そこで昨日作ってくれたのが、

こちら
[PR]
by shana-san | 2005-11-07 20:59 | 楽しいお食事タイム