料理って楽しいかも
お疲れ様です。

所帯じみたshanaですが、料理もがんばってますよ。

e0084964_19315043.jpgこちらは最近linkの仲間に
入っていただいた、
ナオさんに教えていただいた一品。
「白ごま風味のたっぷり野菜炒め」 
レシピはこちら
(同時にこの記事TBしてます)

レシピの中には、鶏がらスープ使用
とあったのですが、
これを野菜ブイヨンに
代用して作ってみました。
ラー油も入れず、あとお買い物に行ったら
チンゲンサイが売り切れだったので、
仕方なく小松菜で代用。
でもあっさりして酢も効いていてさっぱりした
一品でした。

ちなみにナオさん、一人暮らしなのに、こんなにお料理がうまいんだーι(+_+)y
と感心するほどお料理がお上手です。
いろんなレシピがたくさん勉強できます!
そんなナオさんの「お家deご飯」はこちらへ☆




e0084964_19401521.jpgこちらの一品は、岡山のブログのお友達、
shocochinさん に
教えていただいたものです。
その名も
"shocochinレシピ 新じゃがサラダ"
(こちらもその記事にTB)
レシピには、アスパラときのこが
入っているんですけど、
手元になかったため、じゃがいもと
もやしで作りました。

こちらの一品は、結構頻繁に
作らせていただいてます。
そのときはいつも、
きのこはえのきを入れています。

shocochinさんも、
兼業主婦さんなんですが、
めっちゃおいしそうなものが食卓にいっぱい並んでいます♪
旦那さんは幸せものだぁ~\(*^。^*)




e0084964_1948236.jpgこれはshanaのお手製、
レタスと卵のスープ。

野菜ブイヨンでスープを作り、
ざくざくにちぎったレタスを透明になるまで煮、
醤油、みりんで味をつけて
塩こしょうで調味。
最後に溶き卵を落としてすぐに火を消したら
完成です。

ごま油を入れたら
中華風味になります。
そのときは鶏がらスープを
使うといいかもしれませんね。

簡単ですよ。おいしいし。




そして珍しく…
e0084964_19525795.jpgあたくしお菓子を作りました。

といってもちょっと
失敗してしまいましたので
写真写りは悪くしてます(o_ _)o ~~~ †


これ、りんごのヨーグルトケーキです。

ヨーグルトの入ったパウンドケーキに、
りんごのコンポートを載せて焼きました。

おいしかったんですけど、
うちのオーブンレンジの火力では
なかなかうまく焼けないようで、
旦那が
「もっと焼け」と言うもんだから、
言うこと聞いて焼いてたら、
外はカリカリになってしまい、
冷やして食べたら
カチカチになっちゃいました。

でも味はうまかったです。




みなさんにお世話になっていろんなお料理を身につけている毎日。

これからもいろんな方からお料理教わっていきますよっ♪


そんでもってベジタリアン料理も開拓していけたらいいなミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

[PR]
by shana-san | 2006-07-10 20:14 | 楽しいお食事タイム
<< バトン2連ちゃん 衝動買いなの無駄遣いなの? >>